今日のディナー。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

毎週毎週同じことの繰り返し・・・

 

ですが

今日はわたくし

とうとうスーパー以外どこへもでかけず

ひたすら家事Day。

 

せっかくなので、いつも日曜日にひたすらやってる料理の一部を

今日やってしまいました。

 

というわけで今日のディナーは・・・

①豚肉でつくったミートボールのようなナニカ、をトマト缶で煮込んだ物体

ナス、ズッキーニ、キャベツ入り

 

②さつまいもサラダ

さつまいもとひよこ豆、レモン麹、焼いたくるみ、グリーンレーズンを

クリームチーズとヨーグルトであえた物体

※グリーンレーズンは夫用には取り除いて分け与える

 

③おからパウダーで作ったピザもどき

 

これに白ワイン。

スーパーで400円のビーニョ・ヴェルデ

・・・が、さらに2割引きになってたので300円!

フルボトル300円ですよ奥さん!

 

今日これを飲んで、おいしい・・・までは期待してないけど

そこそこ飲めるレベルだったら明日また買いに行く予定。

ワインの試飲会と思えばいいのか・・・?(←1種類だけだけど)

 

 

先日、びっくりするくらい賞味期限が切れた食べ物を食べたんですが、

今日はね。・・・

 

1週間近く賞味期限が切れた豚肉!!!(←よい子はマネしちゃだめ、ゼッタイ)

 

それをミートボールにする予定だったのですが、

夫用の炒め物用豚肉(脂身をすべて手作業でちぎって捨てた後、味付けは塩コショウのみ)

をスーパーで買ってきて、

古い豚肉をミートボールにし、

今日買ってきた豚肉は夫用のおつまみにする・・・

はずが。

 

「国産豚肉」コーナーで私が手に取ったのが「スペイン産豚肉」。

 

ショック・・・

ショックすぎる・・・

 

鶏肉と豚肉は絶対絶対国産と決めているのに(外国産はどうしても臭みが苦手)

スペイン産を買ってきてしまったあ~~~

しかも大きいサイズの1パック(1kg入り)。

 

仕方がないので、今日買ったスペイン産の豚小間でミートボールを作り、

味付けにプランター栽培のハーブ(オレガノ、タイム、パセリ)を山盛り入れて

隠し味にカレー粉(日本のカレーじゃなくてパキスタン製のカレー粉)少々、

トマト缶にさらに隠し味の味噌。

さらに日本酒も少々入れて

「これでもか」というくらいの臭み取りを・・・。

いつもだったら、おからだの高野豆腐だのでかさましをするのですが、

なにしろ今日はお安いスペイン産の豚肉を、

味付けでごまかしたこの料理にぶち込んでしまわないといけないため

珍しく豚肉100%(かさましがないという意味の100%)。

 

そして肝心の、「賞味期限が1週間近く切れてる豚肉」を

夫用の今日のおつまみにしてもらいましょう。