GW最終日。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

予告通り、

なーんにも、ひとっっも予定がなく、

かといって掃除とかやるわけでもなく、

ただひたすらケータイゲームとかスパイダソリティアやっただけの連休でした。

 

そんな最終日の今日は、

久しぶりにいつもの「日曜日のディナー」です。

※日曜日じゃないけど、明日からお仕事なので。。。

 

まずオーブンで

①鶏むね肉(ブラインするの忘れて、ブライン時間10分程度だったけど)

 

②夫用糖質制限大豆粉パン

 

③厚揚げ

 

④しいたけのマヨ醤油焼き

(軸の部分がもったいないのでみじん切りにしてチン♪して

マヨ醤油で合えたものを傘の部分にのせて焼く物体)

 

⑤油揚げで春巻きもどき(夫用)

(春巻きの具と、チーズ&ニラ&自家製ツナ)

(もちろん油揚げは油抜きして、ただ焼くだけ)

 

小さな鍋一つで

①こんにゃくの下茹で&ゆで卵

 

②同じ鍋でお湯を沸かして油揚げと厚揚げの油抜き

 

③同じ鍋でおいなりさん用油揚げを煮る

 

④同じ鍋で切り干し大根と春巻きの具のあまりの筍水煮と

煮物のあまりの昆布のきれはしで切り干し大根の煮物

 

④同じ鍋で煮物

(こんにゃく、大根、こんぶ、厚揚げ、卵、高野豆腐)

 

⑤ここで初めてこの鍋を洗って、お湯を沸かしてヨーグルト消毒用のお湯

 

フライパンで

①高野豆腐の豚肉巻き

 

②スキマであまりの脂っこい豚肉部分を炒めて

鶏むね肉の切れ端も炒めて

たけのこ、しいたけ、もやし、にらを炒めて春巻きの具

 

③そのまま私用春巻き(10枚入りの春巻きの皮を使って全部私用・・・ふふふ・・・)

 

 

なんかもう

「料理は戦い」

みたいなノリでやってます。

 

2~3時間料理しっぱなし・・・。

 

もっと効率よく、ラクしたり手を抜いたりもできるんでしょうが

どうも私、ノロいんですよね。

 

 

 

豚肉をタンパク質として摂取している夫ですが、

豚小間でも、ロースでも、ももでも、

脂身の部分を全部ちびちびとちぎって捨てています。

昨日はしゃぶしゃぶ用モモ肉をゆでて冷しゃぶにしたのですが、

そのゆでた豚肉の脂身を全部捨てながら食べてました。

 

糖質量はもともと糖質・炭水化物量・食物繊維量などと厳しくチェックし、

数グラム、コンマ数グラムですら気にしている夫ですが

最近は脂肪の摂取も神経質になってきました。

 

市販のドレッシングで、糖質がすごく少なくてノンオイルのものを

唯一購入していたのですが、

それすら

「使えばわずかコンマ数グラムの摂取、塩にすればゼロ」

みたいな発想らしくって・・・。

 

さらに、運動しない日は、タンパク質をとりすぎると腎臓に負担がかかる、

腎臓病になるかもしれないから肉はいらないとか言い出すし。

かといって何が食べれるのかと言えばなにも食べられない・・・。

野菜も根菜はすべてダメだし。

 

もう摂食障害の子みたいですよ。

 

そして食事後にすかさずスクワット始める。

朝食後も夕食後も。

 

 

 

私がおかしいのか?

白いご飯とか白いパンを食べるのがおかしいのか?

だからデブなのか?

私が病気なのか?

 

とかって思ってきますよね・・・。

 

 

さて

いつもと同じ、料理しまくりの1日で

ようやく

「明日から仕事なんだ」という実感がわいてきました。

 

 

今日は春巻きで(私のは春巻きの皮で作ったやつだけど夫は油揚げ)

飲んだくれます。