アラフィフが確定申告をやろうとしたけども。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

今年は確定申告をします。

 

で・・・

 

本来ならば、スマホでカンタン♪

 

なのですが・・・

 

全然「簡単♪」どころか、数週間前に「なんとか番号」がわからなくて再発行してもらうところで中断しており、

しかし全く音沙汰がないので無視してやろうと決心し、今日の午後はひたすらスマホでがんばったのですが

やっぱり挫折。

 

マイナカードの6桁以上の番号が全く思い出せず。

 

諦めて、すべて書類で!

アナログで!

すますことにしました・・・。

 

ふるさと納税も本来だったらワンストップなんとかなんですが

確定申告するとなると申請が必要になるとのことで、

せっかく楽天ふるさと納税様が電子データ送ってくれてたのに

それを開くことができず

アラフィフはやっぱり挫折・・・。

ちまちまと数字を自力で入力し

印刷物を提出するという

超アナログ方式で行くことにしました。

 

ものすごい適当だけど、

書類を提出して不備があったら税務署が何か言ってくるでしょう・・・。

 

丸1日がかりですよ。

 

 

まだアラフィフなのにもう時代の波に全くついていけず

ほんとの高齢者になったら、お子もいない、友達もいない、

近所づきあいも無し、の私、

いったいどうしたらいいんでしょうかねぇ・・・

 

これでも若いころは誰より先にパソコン使いこなしてたんですけどねぇ・・・(遠い目)。

 

歳をとるとほんとに適応能力なくなりますよね。

 

 

あぁ疲れた。

 

ほんとだったらスマホでススッとやって終わりなのに

1時間近くかけて書類を作成し、

これから印刷して、

封筒に入れて、

書類の数が多いので郵便局行きます。

アナログすぎる・・!!