って本気で思っているワタシ照れ照れ照れ

本日は、
救急→心臓カテーテルナースな1日でした。

日々ほんとに沢山心臓カテーテルを受ける
患者様がおられます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
当たり前なのですが、
心臓カテーテルをされるに至る
患者様は血管がぼろぼろ、、、😢😢😢
いやほんまに、
まじでぼろぼろなんですよ😭😭😭

↓これは、元気な心臓の血管。
血管が太くてしっかりしています。
↓これは、心筋梗塞の血管。 
赤丸の所が詰まりかけて狭くなってますガーン
血管は、全体的に細くてしょぼしょぼしてますえーん
そして、多くの方が糖尿病、脂質異常、、、🤔

でも、これって❗️


適正体重保持&食事管理 

で!
要は、生活習慣改善で!

かなりの方がデータも改善して
心臓カテーテル治療にまで
至らないような血管で
生きていける❗️
という事でもあるおねがいおねがいおねがい

つまり!
これって❗️

筋トレの出番ちゃうーんっラブラブラブ

ってむっちゃ思うん!

筋トレしながら、適正体重へ。
食事管理も必然的に必要だから、
食事にも気を配り。

脂質データ、血糖値改善照れ照れ照れ
そして、筋肉できるから代謝がよくなり
太りにくい身体にもなるおねがいおねがいおねがい

病気になると、
普通にできていたことが
できなくなることが多くなるぐすん
逆に、健康でいると言うことは、
やりたいことができる人生を
歩いてゆけると言うことです。

自分で歩ける
食べれる
風呂にも入れる
自分で寝れる
行きたいところにも行けるし、
やりたいこともできる。

歳を重ねると病気にはなっていく。
人間新車のままでは走り続けられない。
でも、出来る限り元気でいられたら。

そんなこんなで!

予防医療の大元はココ!
国民の思想を変えるのは教育!
中学校くらいの義務教育に
健康寿命保持の素晴らしさと
筋トレの授業いれたら。
むっちゃええんちゃうんー❓❗️
って思うん照れ

病院に筋トレセンターを併設、
むっちゃええんちゃうんー❓❗️
って思うん照れ

ドクターが、
「あ、じゃ筋トレの予約も取りますねーおねがい
みたいにやってまう感じウインクウインクウインク
自分でジム行ったりするのって、
慣れない人にはハードル高いしね。
病院で予約とって、連携してまえー照れ照れ照れ

病気になるのは仕方ないけど。
生活習慣改善で
避けられる病があるのなら、
避ければ元気に生きられる。

筋トレ、素晴らしいっラブラブラブ

うーん、いいことだらけちゃう?おねがい

などなど、色々考える某ナースニコニコニコニコニコニコ
そのために、
まだなーんにもできてないけど笑い泣き
まずは、心にとめる所から、でウインク

ちょっと、筋トレからは
話しずれてもうた爆笑

明日は、市民ジムDAY、背中DAYでーす❤️

明日は、お休みのところが
多いでしょうか照れ照れ照れ
楽しい休日をウインクウインクウインク

おやすみなさーいニコニコ⭐️✨⭐️✨ニコニコ