終の棲家を求めて Ⅱ | お気楽リタイヤライフ

お気楽リタイヤライフ

リタイヤ後の日々の出来事を日記代わりに綴ります。ワンコと一緒にキャンカー旅、バイクツーリング、絵手紙、木工、水彩画、家庭菜園他、何でも有のブログです

具体的に話を進めることに・・・

 

パンフレットを眺めているだけではどうしようもありません

ここで動くか動かないかが運命の分かれ目👅

まずは現地へ行って、担当の人と面談、現地確認

こじんまりとした霊園です

ここで供養、法事などを行うようで

小さい区画が個々のタイプ別の持ち分?です

葬儀、火葬場でお骨にした後、自分が契約した区画に納骨します

トップバッター(多分私😁)が納骨してから30年間有効です

その後は合同区画へ移されますが、供養は永代に渡ってなされます

悩んでも仕方がないので、これもご縁と、即断即決、契約しました

どでかい霊園よりもこじんまりとした近所の方が行きやすいし、アットホーム?な

感じでいいかな?とも思いました

後日「志納金」を納め、お寺の住職様と顔合わせ面談

これから長い間(未来永劫)お世話になりますお願い

母体?はこういうお寺のようです

優しい感じの良いご住職様でした(こういうのもご縁)

これでもういつ死んでも住まいは決まったので大丈夫👅

皆様も元気なうちに?心配なら決着をつけておきましょう!

 

後は今持って?いる、墓地の返納です