眼が見えなくなると大変です・・・なので転ばぬ先のニヤリチョキ

 

定年前の(結果的に誤診)検査のお陰で?白内障予防(進行抑制)の為、定期的に眼医者へ検診に行くようになりました。

ほぼ3か月に一回、検査&目薬の受領、お陰様で大事になる前にアラームを出してもらえるので、まぁいいか~と通っています。 予約は出来ないので、目薬が切れる前に適当に

コロナには関係なく、お客?さんは多そうです(対策は当然とられています)

到着してからほぼ1時間、かなり先客は減ってきました

一通りの検査(眼圧、視力検査、?、定期的に瞳孔を開いて網膜検査?等)をして

後で先生に診て頂き、お話を聞いて、後は目薬を貰って帰ります

有難い事に今の所、白内障(40歳以上は加齢と共にほぼ100%進行する)以外は問題無

まぁ目薬を4回/日さすだけで進行が抑えられるなら、大歓迎です。

通常の健康診断では白内障の検査はしないので、若い人は絶対早めに一度眼科医に行った方がいいですよー

(私はそんな事は全く知らず定年前に初めて眼医者に行きました・・・5段階の1でした)