春休み音譜

 

もう我が家の子供達は大きいので、春休みだからといって家にいる時間は少ないのだけど

それでも、普段よりは家にいる時間が増えるので母は嬉しいニコニコ

 

 

高校生の次男は今、ショパンの革命エチュードを弾いている。

普段は部活に勉強に忙しくてピアノを弾く時間は少ないし、私がレッスンしてあげることもほとんどない。

だけど春休みは時間に余裕があるピンク薔薇

 

 

 

ということで、、ピアノ・チェ〜〜ック!ニヤリ

どんなふうに弾いているのか練習を見せてもらって、軽いアドバイスをして差し上げます照れ

 

 

 

結果・・指の形も良かったし、割と滑らかにそして力強く曲の特徴を掴んで楽しんでいるようで問題ナシ!ヨカッタヨカッタニコニコ

 

 

・・・中学生の頃、久しぶりに練習を見てあげたら指が伸びるクセがついていてビックリビックリマーク伸びた弊害で16分音符がガッタガタ驚き 日が浅かったらしく直せて、そのままキープできているグッド! もう年齢的に気をつけなくても一生大丈夫そう

 

 

 

親がピアノを弾く場合、子どもに強要すると音楽を嫌いになってしまったり関係にヒビが入ることがある。

そうならないように緩く続けてきたのだけど、子供達は私達夫婦の予想以上に音楽を大好きになってくれたラブラブ

 

緩くやってきたのでスロースターターだったけれど、そういう子は本人の意思で続けていると高校2~3年からグッと伸びる。

音楽的にも、テクニック的にも。

そして大好きな趣味を手に入れて、大きな財産になったと思うおねがい

 

その宝物をこれからも大切に育てていってくれたら、人生の友にしてくれたら、こんなに嬉しいことはない赤薔薇

 



 星型の青い花に、癒されて


 


黄色い花からは元気をもらいますおねがい