細かい音符を速く弾けると、誰でも嬉しいものですよね音譜

 

新しい曲を始める時、まずその曲を見本に弾いてみせるのですが

速い音符が出てくると小学生でも中学生でも、

「おっすごい!」と興味を惹かれた表情と

「自分にできるかなぁ」という表情と、だいたい混ざったお顔になりますニコニコ

 

でも結論から言うと、全員が素晴らしいスピード感で弾きこなしていきます拍手やったー!

 

 

速い音符の攻略法は、人それぞれ違います。

子ども一人一人に合った方法があって、それを私が見極めること。

そして、絶対に劣等感を持たせないこと。得意だと思わせること。

上達するたび「やった!できたね!」と言うと本当に嬉しそうな顔をします。そして少し得意げになるのも頼もしいですグッやる気倍増

 

今週も子どもたち頑張ってますおねがい

ピアノの成長は、ピアノだけにあらず。

粘り強く頑張る胆力を養って、自分を大切に育てる楽しさを知ってくれると思っています。

 

 

 

 

もうすぐ春分。クロッカスと

 

ラムズイヤーの新芽も出てきました飛び出すハート

ふわふわして「子羊の耳」のようなラムズイヤーにっこり

古代ローマではバンドエイドや湿布として使用していたそうで

私は長さ20センチくらいの葉を、ブーケ作りの際に周りにぐるっと巡らせて楽しんでます花束