35歳からが断然オモシロくなる‼︎
vivo  la  vita  RIEです‼︎

朝起きたら
あいにくのお天気

空気も冷たくなり
この雨があがったら寒さが増すことでしょうね

暖かな日が続きましたが
ようやく師走らしい空模様になりましたね


そんな今日は

vivo  la   vita   ×  AYANA   YOGA
クリスマス直前
大人の和クリスマスヨガ


素敵な一日のスタートをきりました


しっとりと雨に濡れたどうだん亭の庭園も
なんとも風流な景色で癒されました


{BD026257-71EF-457B-AC4D-0331211389D8:01}


ストーブの香りと畳もどこか懐かしく
ココロが落ち着きます


まずは足裏をマッサージして
カラダを温めていきます

{1583860A-FD62-4D2B-BA57-F762D4C25517:01}

片足ずつしっかりと足裏を指でほぐしていくとカラダの不調にも自分で気付くことができるんです
 

例えば…

カラダの右側が凝りやすい人は、足の裏も右側が冷たかったり、硬かったりします

柔らかくほぐしていくだけでも
足の疲れや冷えむくみが改善されるばかりか
なんだか体全体もすっきり軽くなりますよ



足裏をほぐして、カラダが少し温まってきたところでゆっくりとカラダを動かしていきます

{1E54B8A3-1F9C-4410-853B-6737B5C3993C:01}

足の裏側をしっかり伸ばしてあげると
腰痛対策にもなりますよ

私もそうですが…
足の裏側が硬いので腰痛気味なんです

これ…
ほおっておいたらどうなると思いますか⁈


たまにそれほどお歳を召されてる訳でもないのに膝が曲がったおばあちゃん見かけませんか?

きっとあんな感じ…私は

絶対ヤダーーーーーー

予防できることは今のうちからしっかり予防しておきたいものですよね

カラダだってしっかり意識することで変えられるんです


普段使わない背中や肩甲骨だって
ぐーーーーーっと伸ばしていくと

{676DC2FF-65E6-477B-85BD-42A8840CDFA4:01}


{024C1F19-5C65-4900-8444-BEE305320086:01}

肩から背中にかけてふっと軽くなり
とってもスッキリとします


aya先生は頑張り過ぎてるなと感じたら
決して無理をしないようにと指導してくださいます


若い頃に通っていたヨガ教室なんかは
頑張れ頑張れと言われ
ムリな筋トレ状態で結局続きませんでしたが


aya先生は違う

他の人と比べたりしないで
自分のペースでムリなく自分と向き合うことができるのはaya先生のヨガだけなんです


aya先生の声に合わせて

じわーーーーーっとカラダを全体
腰の後ろや背中の後ろを伸ばし柔らかくし
お尻や太ももの裏もしっかり伸ばすと

カラダいっぱいに
エネルギーを感じることができますよ


しっかりカラダを動かした後は
シャバーサナのポーズで
極上のリラックス

筋肉をしっかり緩めていくと
体が浮いたような感覚に陥るんです


これがたまらなく気持ち良くて
私がaya先生のヨガに魅了されたワケのひとつでもあります

ぜひ一度AYANA  YOGA  aya先生のヨガを
体験してみてくださいね



本日は
お足元の悪い中お越し頂きました皆さま
本当にありがとうございました

さまと共に癒しの空間で共にエネルギーを
感じることができて嬉しく思います


またvivo  la  vita年内の開催は
本日をもちましてすべて終了致しました

今年7月よりスタートしましたvivo  la  vitaですが
皆さまのご理解とご協力のおかげで半年間
ケガやトラブルもなく楽しく過ごすことができました

本当に感謝ばかりです
ありがとうございました

今後ともどうぞよろしくお願い致します