四半期ごとに(2クールモノもあるけど)変わるTVアニメ。
開始時期には30にも届きそうな勢いでチェックするが、
結局残るのは1/3くらい。ブルーレイに残すに至るのは
だいたい4,5作品というところでしょうか。

いつからこんなにアニメを見始めたのか考えてみた。
子供の頃はご他聞にもれずテレビっ子。
何を見てきたか書くと歳がバレそうだから避けようかな。
ガンダム、タイムボカンシリーズ、ド根性ガエル
バカボン、ルパンなど再放送で見たものは枚挙に暇が無い。
夕方4時半あたりから6時のニュース番組が始まるまで
日テレあたりはだいたい子供のアニメの時間と相場が決まっていた。
日曜日はハウスなんとか劇場みたいなのもなんとなく観てた気がする。
平日の放課後は広場で野球とかよくやってたっけ。
ただ、この頃のTVCMが怖いのが混じってて、楽しい気分で
視聴しているといきなり恐怖のどん底に叩き落されるという
まさに地雷原の中での行軍だった。
興味のある方は「キッチンマザー」で動画を検索してみるといい。

中学に上がるころにはもうそういうのもあまり観なくなった。
部活動が始まったからだ。ない日は夕方帰宅し、塾へいっていた。
クラスの仲良しと遊んだり、普通にリア充(そんな言葉なかったが)。
少なくともTVアニメのために急いで帰宅、ということは無かった。

高校時代もまたしかり。
余計に部活動が忙しくなってTVなんて親に隠れてアレな番組を
こっそり観ていたくらいだと思う。

学生の頃はというと実は少しだけ触れる機会があった。
某県で一人暮らしをしていたのだが、そのTV曲が終了する
午前3時頃にアニメを流していたのだ。
草木も眠る丑三つ時に「妖怪人間ベム」とかやられたらたまらん。
当時、最怖のCMに数えられていたあの頃とはまた別の広告も手伝い、
本当に怖かった。ガンダムとかもやっていたんだけど。
興味のある方h(ry

その後無責任艦長タイラーをレンタルビデオでなんとなく見た。
そしたらハマった。CDとか買いあさってたこともありました(遠い目)
エヴァに少しハマってしばらくそれっきり。
ある日、「ケーブルテレビいかぁがすかー」という業者が来て
なんだか面白そうだったのでパック契約してみた。
ディスカバリーやアニマルプラネットも面白かったし、
古いバラエティー番組を再放送するチャンネルもあり、かなり楽しんだ。
アニマックスもパックに入っており、いくつか観ているうちに
萌え的な作品を見始めた。何から始まったかはよく覚えていない。
そして現在に至るのだが、近況についてはまた後日ということで。

類は友を呼ぶというが、そういう気はなくともそういう人は傍にいた。
勧められても自分がハマらなければそこから踏み出さないわけで。
ハマるのは自分、集めるのもやはり自分の意思がそこに介在しないと
何も始まらない。結果としていい、悪いは別にしてだが。
俗に言うマニアとかヲタク。なる人はなるし、ならない人はならない。
どこかのマンガだかアニメであったせりふの受け売りだが、
「ヲタクはなるモノじゃない、気づいたらもうなっているんだ」
少し違うかもしれないがそういうものだろう。
他人や置かれた環境によって左右される部分はあるとは思うが、
すべてを人のせいにしてしまうのはどうかとも思う。
あいつガー、環境ガー、とかね。結局自分ガーハマったんでしょ。
真っ最中には気づかないものなんだけどね。
どんな趣味にしても高確率でいつかは終わりが来る。
その時他人は絶対に手を貸してはくれない。
自分が我に返るか、飽きるかしかない。
辞める時もまた、自分が決めるのだ。
自分自身でアカウントがダブってわからない状態だったので、
前のところに書いたのをそのまま転載しました。
同日に連投しまくりです。書いた日付は残してみました。
2012-11-14 21:03:35 
テーマ:
プリンター。主にパソコンから画像や文字を印刷するための機械。
多少なりとも仕事でかかわっていたこともあったので思うことを書いていきます。

機種について
別にどんなのを買ってもいいと思う。よほど仕事で絵や写真を扱って
その印刷物をもって商売していない限りは。虫眼鏡で凝視しないと
わからない違いなんて無いのと等しいと思っています。

ただ、現在出ているプリンターのインクは染料やら顔料やら種類がありますので、
たとえばどこかの町内会の掲示板に貼る紙を普通紙で作りたいということであれば
染料だと水に弱い特性があるので避けたほうがよいでしょうし、
重要な書類を印刷したいということであれば顔料を選ぶか、いっそコンビニにある
コピー機(レーザープリンター)のほうがいいでしょう。
といった感じで主用途に合わせたインクを搭載している機種の選択は必要かと。

毎年このシーズンになると年賀状印刷のためバカ売れしてるプリンターですが、
これらの多くは染料系が多いようで、元旦に雨が降ったらと思うと笑えないですね。。
年末になるとエントリーモデルがインク代より安い価格で出てるのが滑稽ですけど。

互換インクについて
どうなんでしょう、試したことがないのでわかりません。
外郭にあるチップはデータなので量産は可能で問題もないとは思いますが、
ただ、中身がメーカーで作っているものと全く同じというわけではなさそうなので
プリンターにどう影響するのか、つまり目詰まりとか大丈夫なのかという点と、
出口の形状がそれが最適なのかという点が不安です。
あと、印刷物の色の持ちがどの程度なのかがわかりません。ほら、百年持つとかなんとか
言うじゃないですか。とりあえずメモ代わりにプリントアウトする分にはいいけど、
たとえば家族の写真とかをやっすいインクで印刷して5年後にはセピア色とか怖いです。
データがあればいいけど、HDDにだって寿命があるでしょうし、データもうっかり消したり
怖いでしょ。延々移行を繰り返して大事に守るなら話は別だけど。

冒頭で述べた経験から、年賀状シーズンになると襖の奥から引っ張り出すような
じーさまにはインク代相当のプリンターで十分だし、毎年買い換えればいいんじゃね?
で、インクが足りなくなったら(こう言う人はなくならないんだが)互換でどうぞ。
1年ほったらかしならそもそもインクは乾いてるわ、動作中にコンセント抜く人も多く
ヘッドがむき出しのまま1年経過してるわでまともに動くはずもないわけで。
そもそも手作りでもない年賀状を前年、おととしの年賀状を見返す相手なんていないでしょ。