世間はシルバーウィーク真っ最中だけど、主人は2日間しかお休みがないので普段通りの我が家です。
それでも、お休みの日はお友達家族と出掛けたり、仕事の日でもママ友さんや親・親戚が遊びに来てくれるので最後まで楽しく過ごせそう♪
1人ではなかなか2人を連れて出掛けられないので、お家に来てもらえると本当に助かります。
娘はお友達と遊べて喜ぶし疲れるからお昼寝もしっかりしてくれるしね。
我が家の子どもたちは大抵いつも一緒にお昼寝してくれるので、私もほっとひと息つけます。
(お昼寝前には腹持ちの良いミルクを飲ませています。)



さて、本題へ。
ブロ友さんの記事でよく見かけてたお箸を娘にも購入しました☆

1歳9か月☆お箸デビュー
{E81909C5-E44A-4E2F-A593-F1510F2F4C8A:01}
親指、人差し指、中指をリングの中に入れて、食べ物を掴む時に補助してあげれば、初日から上手に保持してお口へ運ぶことができました。
パクッ♡
{E164FEAE-2479-4B2F-9257-42CF9F730BA5:01}
嬉しそうでした♡

一丁前に上手に使えてるように見えるけど、お箸を開けるときは薬指と小指まで開いちゃうみたいなので不恰好。w
{5DA94396-8B6C-4697-B8A7-075186B0AFD4:01}
これから少しずつ練習していこうね♡


ちなみにハサミを使うときも開けるときは薬指と小指まで開きます。w
でも、以前からハサミを使っているから、お箸の開閉もスムーズにできるのかも?


購入したお箸はこれ☆
こっちは2歳前~使えるはじめてのお箸。
超軽量らしいです。
あとは長さが少し短いかの違いかな?

主人は見比べたけど単にデザインが違うだけだと思ったようで可愛い羊を選んだみたい。
娘の手は小さい方だけど一応使えてるし、もうすぐ2歳になるので大丈夫かな☆



エジソンのお箸は上の連結部が固定されているので、指さえはめればすぐに使えるみたい。
{BE6B6AC7-21A8-4E7D-BAD4-148A2208AC8C:01}
*画像はお借りしました。

正しい持ち方も学べるし優れものですね♡