少し前からお昼寝ができなくなって30分くらいで目覚めてしまう時があったけど、やっぱりしっかりお昼寝できる習慣をつけてあげたくて、お昼の添い乳を続けていたら最近は1時間半~2時間半程また眠れるようになりました。
それでも、添い乳・横向き・添い寝・30分毎に眠りが浅くなって泣いたらトントンしたりと手がかかっていましたが、今日は添い乳なしでもすんなり深い眠りにつくことができました。
これが続けば良いんだけどどうかなー?




さて、タイトルのお話。
結構前から何でも手にしたものをお口へ持っていき、舐めるだけではなくてハムハム噛んでいる娘。
歯が生えてくる前ってむずがゆくてハムハムするっていいますよね~
初めて乳歯が生えてくるは6か月頃かなーなんて思っていたけど、きのう叔母に『歯が生えかけてるやん!』と言われて口の中をのぞいてみたら下の歯茎からほんのうっすら白いものが見えてるー!
そう、歯が生えかけていましたー!
だからずっとハムハムしてたのかー!
確かによだれも多かったし、ブーブー言ったりしてたんです~



少し前にちょうど歯固めを買っていたのですが、その際に歯固めについて色々調べていたら()もっと早くから買ってあげていたら良かったなーなんて思ったりしていました^^;



娘に買ってあげたものは今年2月に発売されたピジョンの歯固め
{BE58C41E-D56A-470D-A7B1-CBC99B4BB667:01}
さっそくハムハムしていてお気に入りです♡


対象月齢と赤ちゃんの好みのタイプ別で4パターンあるのですが、下の写真の右から2番目のもの♡
{E5918C91-BA95-48D1-93A0-DD8C2F097E35:01}

●左2つは3か月頃
●右2つは6か月頃

●左から1つ目と3つ目、タオルやガーゼのように薄くて柔らかいものが好きな赤ちゃんにはぺらぺらタイプ
●左から2つ目と4つ目、こぶししゃぶりのように丸みのあるたかまりが好きな赤ちゃんにはぽってりタイプ



娘は硬いものから柔らかいものまで何でもハムハムするけど、ガーゼやタオルなどの柔らかいものの方が好きみたいなので6か月以上のぺらぺらタイプをチョイス☆



まだ6か月じゃないので、3か月以上のペラペラタイプにしようかかなり迷いましたが、これは穴がないのでベビーカーにつけることができなかったのでやめました。
3か月入ってすぐだったらこれを買ってあげていたと思う。



でも、今は6か月以上のものでも握ってハムハムしているんだけど、やっぱり月齢に合わせたものを使った方が口腔内のためにいいのかな?と思い始めて、きのうポチしたものがピジョンの3か月からの歯固め
シンプルで噛みやすいそうだし、ベビーカーにもつけられるし、上のものよりも安価だったので。
もうすぐ届くので今はこっちをメインにする予定です。



以前の記事に載せていた、ピジョンのおくちのレッスンはむはむ体験を当初購入予定だったけど、生産・販売終了していたので新商品の方にしました。



他にもキリンのソフィーの歯固めとか可愛いものがたくさんありましたが、なんとなく良さそうだった歯固めメインのものを選びました。
これのグリーン、可愛いし持っていたらオシャレだろうなー♡




娘は結構前からしまじろうリングをハムハム
{82F98260-2970-4428-80AB-1CBABB911C73:01}


ベビーラトルをハムハム
{568A97CB-B01C-425D-A3DD-CB312C6CEE45:01}


ハムハムできるものはなんでもハムハム~
{F3ACFA6A-5090-4C08-A110-47602A6B94F3:01}

私の指まで握って口に持っていきハムハム~

こどもちゃれんじベビーの蝶々も好きでハムハム~

掛け布団のシーツや枕もハムハム~


でも、1番大好きなのはぺらぺらのガーゼ!
オエってなりそうなくらいたくさん口の中に詰め込んでハムハム~
{B2AF7CC2-E5F0-4623-854C-A6C720AECB30:01}
この姿を発見した時には大笑いしました。



よっぽどむずがゆかったんだろうな~
もっと早くから歯固め買ってあげていたら良かったですー^^;


これからはむすがゆさが軽減できたらいいなー♡





iPhoneからの投稿