いよいよボストンでの生活も終わりに近づいてきました。もともと任期が決まっているので、後○か月というのがわかっていたものの、いよいよという感じになってきました。(実感は全然わきません。)そして、本当時が過ぎるのがあっという間で、バタバタと過ごしているうちに日がたっているような感じです。

 

 

さて、帰国へのプロセスは、下記となります。

日本人は帰国の時期も重なる場合が多いので、とにかく早め、早めの手配がいいようです。

 

①帰国日を決める

②帰りの航空券の予約

③引っ越し業者の手配、見積もり、引っ越し日の予約

④家具、家電を引き払う

 

⑤Inspectionの手配

日本でいうところの敷金、depositの返却額を決める際の審査のようなものでしょうか?私はここぞとばかりにガス台、冷蔵庫、お風呂場、流し、トイレ、とりあえず水回りが重要かなと思い、1日がかりで大掃除したのですが、スタッフの方が、部屋を1周みただけで、「壁、きれいだね!」と言われ終わってしまいました。「え?壁だけ?洗面所すら見てない笑い泣き」外国人はここの交渉が難航することがあるので、早めにやった方がいいというのを聞いたのですが、どうやら、部屋を出る時にもう1度あるようです!見られるポイントがよくわかりません。。。

 

⑥引っ越しの荷造り

そのほか、ネット契約、ガス電気の契約、銀行口座、携帯電話の解約等、他様々やることがあるのですが、間際にしかできないものも多く、他の方のブログを拝見し、参考にさせていただいています!!

 

 

こちらでお世話になった方々に渡す用に、Thank you letterを買ってきました。アメリカではCVSや、カードのお店、TJmaxx等でもこのThank you letterがたくさん売っています。日本でも使えそうなので、多めに買いました。

こちらに来てから、家に招待した時、先にボストンを離れる友達にカードをいただいたりして、いいなと思ったので、私もそうすることにしました☆日本と比べ、カードを渡すことがもっと身近な感じがします。友達の中には、今まで一緒に遊びにいったときの写真をカードにたくさん貼ってアルバムのようにしてくれた子もいて思わずウルっときてしまいました!!

もうすぐ、帰国といえど、まだまだブログは更新していく予定なので、どうぞおつきあいくださいデレデレ