iccaさんにきのこの本があるんですよ!と言われ、
ずっと探していた本LOVE
ついに見つけましたピース
iccaさん、これですか??


監修が  とよ田キノ子さん  ・・・汗
ちょっと怪しい本かしらと思ったら、
きのこピンクいきのこきのこきらきらきらきらきらきら


昨日買ったので、まだペラペラとしか読んでないのですが
『あっ、これ持ってる~!』とか
『これ欲しい・・・』とかとか、わくわくですラブ
もちろん、ビンテージものや外国のものもあるので
買えなかったりするんですが、見ているだけで幸せです↑☆


そして、国によってきのこの違いを発見しました!!

ドイツはFunnyhouse*
色使いもきれいだし、陽気な感じ

フランスは綺麗house*
きのこ=妖精という考えがあるらしく
とても繊細な色。

アメリカは素朴house*
茶色とオレンジが支流なのかな?
あんまり好みではない。

日本はかわいいhouse*
きのこを擬人化してる率が高いです。
パステル系を使ってるのも日本だけかな


ざっと見てもこんな感じ。
私はやっぱりドイツが好き♪
リアルだし色使いがすばらしいOK


おっと、きのこにあまりというか全く興味のない方には
とても退屈なブログになってしまってすみません汗
とにかくコレクションが増えてウハウハな私でございますてへ



はあ、きのこ探しの旅にドイツに行きたいな~ルフトハンザ