スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

今週は最後の日本語のクラスでした拍手

 

期末試験はもう終わっているので、最後のクラスはゲームやクイズなどの活動をして楽しく終われるようにしています。

 

今年は何をしようかなと考えていて、インターネットで日本語の授業で使えるようなゲームを探していたら、「人狼ゲーム」が出てきました。

 

スペインでも「Werewolf」というゲームで知られていて、私も一度遊んだことがありました。

 

私が担当している生徒さんは日本語を勉強して大体4年以上の方なので、簡単な会話ができるし、「これなら日本語でも遊べそう!」ということで、人狼ゲームをすることにしました。

 

専用のカードは持っていなかったので、カードは手作りうさぎのぬいぐるみ

ラミネート加工して、自分でも満足できる仕上がりOK

 

上のレベルであれば、ほとんど日本語で遊ぶことが出来ましたが、クラスによっては途中からスペイン語になっていました笑ううさぎ

 

でも、ほとんどの人が知っているゲームだったので、説明するのも楽だったし、楽しんでもらうことができました。

 

ある程度日本語が話せればクラスでも出来るゲームなので、「何か活動したいな」と考えている先生におススメですニコニコ

 

対象年齢は10歳からで、小学校中・高学年ぐらいから遊べるので、子供にもいいですね指差し

 

それから、もう一つのゲームは漢字カルタ下矢印

こちらは同僚の方が前に作ってくれたものです。

 

先生が文を読んで、文の中に入っている漢字のカルタをとります。

 

競争心が強い人が多く、こちらも結構盛り上がりますひらめき電球

 

どちらも楽しみながら日本語の練習ができるので、何よりです照れ

 

その他には日本についてのクイズをしましたスター

 

時々、このようなゲームやクイズを取り入れると授業にメリハリもつくし、クラスメイトとの交流も深まるのでお勧めです。

 

やっと、今学期が終わって一安心昇天

 

7月は仕事量がだいぶ減るので、夏を楽しめたらと思っています。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。