スペイン生活11年目日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

週末は働いている語学学校で毎年行われてるキャンプ?(日本の林間学校みたいな感じ)のアクティビティーへ一泊二日でボランティアとして参加してきました。

 

土曜日の午後にみんなでバスに乗って、マドリードから1時間半ぐらいのところにあるPiedralave(ピエドララベ)という小さな村にあるキャンプ場?のような宿泊施設へ行きます。

 

毎年少しずつ参加者が増えていて、今年は約150人の学生さんが参加しました。大型バスを3台貸切っての、移動です。

 

集合はスペイン広場の横。「どうせみんな遅れてくるでしょ魂が抜ける」と思っていたら、意外に時間通りに集まってくれてビックリ笑ううさぎスムーズに出発することが出来ました。

 

土曜日の午前は授業をして、そのままバスに乗って、現地でゲームなどのアクティビティーをして、日曜日の午後に帰るプランになっています。

 

月曜日は朝からまた仕事なので、とても大変ではありますが去年は参加しなかったし、私はあまり大人数の中にいることが好きではないのですが、時々はコンフォートゾーンを抜けることも大切だと思っているので今年は参加することに決めました。

 

コンフォートゾーンの外に意外と学びが多かったり、自分が知らない自分の新しい一面に気付けたりします。

 

なので、苦手だからと言ってネガティブな気持ちを持たずに、時々はいつもと違うことにチャレンジするのも悪くないと考えています。

 

でも、バスの中はさすがにうるさくて、気分が悪くなりました爆笑

 

スペイン人、本当に声が大きいんですよね。あまり周りの目も気にしない人が多いので、色々なテーマについて「あーだ、こーだ」と私にはどうでもいいようなことを1時間半、ノンストップで話しっぱなし真顔

 

特に行きのバスはみんなテンションが高くて、いつも以上にうるさかったですロケット

 

まぁ、そんなに話せて逆に尊敬の念すら感じたりします(笑)

 

「沈黙は金なり」って諺はスペインにはないのかな。個人的にはちょっと、沈黙の素晴らしさも学んでほしいといつも思っています。

 

次回参加するときにはノイズキャンセリング付きのイヤホンを持って行こうと思います。

 

こちらがキャンプ場下矢印

そして、久々の2段ベッド魂が抜ける。上と下、どちらで寝るか悩んだけど下で寝ました。

 

下だと上の人の体動が気になるし、上だと電気がまぶしいし、下の人に気を使うし、どちらも疲れますよね(笑)

先生達にはもう少しいい部屋を準備してくれたらいいのにと心の中で思っています。。。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたオエー