スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、もうあっという間に5月ですね。

 

スペインは9月から新学期が始まるので、5月、6月になると学期末ムードになっていきます。

 

そして、これから期末試験が始まるので学生さんは忙しくなっていくようです。

 

さて、最近は本を読んだり、ポッドキャストを聞くなどしてお家時間を楽しんでいます。

 

「Spotify」を使って日本のポッドキャスト番組を拝聴しています。

 

最近、「あれっ、日本語が出てこない」ということが増え、生徒さんに急に単語等を質問されるとすぐに返答できないことが増えたように感じています。

 

勤めている語学学校では日本語の先生が10人以上いるので、日頃日本語を使う機会はあると思うのですが、休日等はあまり日本人の方と出かけることもないので、自分の日本語力の低下を実感しています滝汗

 

普段あまり使わない言葉や専門用語に弱くなってきたなと感じているので、意識的に日本語に触れなけらばならないなと思っているところです。

 

幸いにも夏休みには毎年1カ月ほど日本に一時帰国するようにしているので、日本語のリハビリテーションにはなっていると思うのですが、話し方が「外国に住む日本人が話す日本語」っぽい感じになってきていると去年の夏に家族に指摘されて、ビックリしました真顔

 

10年以上母国を離れていればそうなるのも不思議なことでは無いと思うのですが、日本語を教える立場としてもなるべく自然な日本語が話せるように努めたいところです。

 

なので、読んだり、聞いたりすることは凄く好きなので、積極的に日本語で本を読んだり、ポッドキャストを聞くなどしています。

 

インターネットのおかげで、いつでも、どこでも聞けるのでありがたいです。

 

最近は特にポッドキャストにはまっていて、色々な番組を試聴して、お気に入りの番組がいくつかできました。毎週の配信が楽しみになり、嬉しく思っています。

 

編み物をするときや、ちょっと一休みするとき、寝る前などによく聞いています。

 

ポッドキャスト配信者の声に癒されたり、クスッと笑えたり、共感できるようなエピソードが聞けたり、時にはためになる知恵・考え方を学ぶのにも役立っています。

 

いつもはスマホで聞いていたのですが、頻繁に効くようになってからはスピーカーで聞いた方が聞きやすいだろうなと思うようになって、ポータブルスピーカーを購入することに決めました。

 

色々アマゾンで比較して、決めたのがこちら下矢印

JBL Bluetoothスピーカー CLIP 4 

 

決め手になったのは、デザインです。どこにでもすぐ掛けられるので、掃除をするときにイチイチどけなくて済むのが実用的でいいなと思いました。色も豊富にあって、好きな色を選べるのがいいです。私はピンクを選びました。

 

自分が作業するところにすぐに持って来られるサイズなのもいいです。料理をするときは写真のように冷蔵庫に掛けて、聞いています。

 

それに、約10時間バッテリーが持続するのも選んだポイントです。

 
 

これでさらに家でポッドキャストや音楽を聞くのが楽しくなりそうです。

 

家時間が充実するように整え、自分の家がヒーリング効果のあるパワースポットになったら最高ですよねニコニコ

 

あまり多くの物を持つのは好きではありませんが、お気に入りの物を自分がお手入れできる範囲で持ち、生活の質を上げていけたらいいと思っています。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたオエー

 

「いいね」押していただけると、うれしいです昇天

 

《おまけ》

去年から編んでいるサマーセーター、やっと片袖が完成しました!
さすがに夏までには間に合うかな?