スペイン在住10年目
日々のアレコレ書いています

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

寒い日が続いており、スペインの連休が明けてから風邪をひいている人が多くいます。

 

私も風邪をひきかけましたが、のどの違和感だけだったので早く寝て何とか持ち直し、ホッとしました!

 

異国の地で体調を崩したときの心寂しさはいつになっても辛いものだし、一人暮らしだとなおさらなので、出来る限り体調管理には気を付けるようにしています。

 

ところで、12月になって、人も街もクリスマス気分。私は年末はあまりイベントを祝うタイプではないのですが、やはり一年の終わりということで、考え深くなります。

 

今年一年で出来たことを振り返ったり、来年はどんな年にしたいかなど、振り返りや反省を含めて色々考えさせられるシーズンでもあります。

 

スペインはクリスマスになると普段お世話になっている人や身近な人にプレゼントをする習慣があります。日本もお歳暮がありますし、国や文化、宗教は違えど、考えることは世界共通なんだなと興味深いです。

 

先週は生徒さんから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

大きな箱!包装紙を開けると。。。

 

うぁー、スイスの「Lindt(リンツ)」のチョコレートキューンミルクチョコレートではなくて、ダークチョコレートを選んできたところに生徒さんのセンスを感じましたスターホセさん、どうもありがとう!

 

沢山のチョコレートが入っているのをみて、幸せな気持ちになりました。こんなに良くしてもらって、感謝しかありません昇天コーヒーやお茶のお供に毎日少しずつ楽しませていただこうと思います。お茶の時間が楽しくなりそう飛び出すハート

 

それから、11月の終わりに、同僚からは干しダラで作ったクリームペーストの瓶詰をいただきました。冬休みに美味しいパンを買って、堪能しようと思っているのでまだ我慢。冬休みが待ち遠しい。

 

先生という職業柄、ありがたいことにプレゼントをもらう機会が多いです。それに、語学学校で一年を通して様々な人と知り合え、多くの人に良くしてもらっています。本当にありがたいです。

 

プレゼントをもらうだけでなく、このようにブログなどで文章に書くとそのありがたさがより心に響く感じがします。気持ちを言語化することって大切なことですね。

 

私もよくしてもらっている人にプレゼントしたいと思って、ミニハンドクリームを購入しました。肌が乾燥する季節なので、使ってもらえたら嬉しいです。パッケージがクリスマス限定バージョンになっています。ヒョウタン柄のポチ袋でちょっと日本の雰囲気も添えてみました。

 

プレゼントをもらった時の幸福感、包装を開けるときの高揚感、またプレゼントを選ぶ時に考える相手のことやプレゼントをあげるときのドキドキ感や喜んでくれたらいいなという期待感。

 

プレゼントを通して色々な感情を学ぶことが出来るんですね。

 

プレゼントを貰うのも、あげるのもどちらも好きです。

 

12月はせわしなく過ぎていきますが、心温まるシーズンでもありますね。年を明けたらまた違う雰囲気に空気が変わるから不思議。この空気が変わってしまう前に、感受性豊かに味わいつくそうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたオエー