スペイン生活10年目
日々のアレコレ書いています

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

土曜日は有名な女優さんたちが着た映画衣装の展覧会へ行って来ました。私が洋裁を好きなのを知っている学生さんが、お勧めしてくれました。

 

場所は「El Instituto Italiano de cultura de Madrid 」。スペインにイタリア文化やイタリア語を広める活動をしていおり、イタリア政府によって運営されています。マドリード王宮の近くにあるので、アクセスも簡単です。

 

展覧会では全部で38点の豪華な衣装が展示されており、どれもイタリア人デザイナーによって作られたもの。

 

それに有名な女優さんが名画で使った衣装なので、「あっ、見たことある!」と感動しました。

 

どれも美しい作品ばかりで、見とれてしまいました。みなさんともその雰囲気を少しでも共有出来たら嬉しいです昇天

 

まず入口にすぐこの2着!うぁ~、イタリアっぽいと感激。

 

展示室に入るとすぐ照明が少し暗くなっていて、繊細な生地や刺しゅうで作られた衣装が並べられていました。
 

もちろん触ってはいけないのですが、布地はどんな触感なんだろうということが凄く気になって、触りたい気持ちを抑えるのが大変でした。

これもミニマルながらも女性らしいデザイン。細かいプリーツと胸元の絶妙なラインが素敵です。

 

袖元と裾にビーズで刺しゅうがあしらってあって、生地の光沢、シルエットとマッチしてとてもエレガント。肌見せはしていないのに、着たら女性らしい色気を出してくれそうです。

 

こちらはオードリー・ヘップバーンが使用した衣装。ウエストが細くてビックリしました!女性らしいというか、ちょっとあどけなさが残るデザインでした。

 

胸元はこんな感じ。ってか、可愛すぎでしょう目がハート

 

こちらは私も好きなイタリアの女優モニカ・ベルッチがMalena(マレーナ)で着たワンピース。こんなピタピタなシンプルなワンピース、普通の人はなかなか着こなせない。シンプルですが、アンシンメトリーでこだわりを感じます。

 

 

 

 

 

 

もう、どれも素敵で目の保養になったし、ため息が出るほど美しかったですキューン

 

やっぱり美しいものを見ることって心の健康のためにも大切なんだなぁとヒシヒシと感じました。

 

こんなに素晴らしいものが目の前で見れて本当に嬉しかったです。それにこの展覧会は無料なんです。びっくり

 

無料でこのクオリティーはありがたい!

 

2024年1月13日まで開催されています。近くに観光スポットも多いし、マドリードに来る際には是非立ち寄ってみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたオエー

 

展示会の詳細はこちらからどうぞ下矢印