スペイン生活10年目
日々のアレコレ書いています

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

先日、同僚と一緒にマドリードにあるボルダリングジムへ行って来ました。

 

詳しくはこちらからどうぞ下矢印

 

こちらのボルダリングへ行った翌日、他の友達と一緒にマドリードにあるもっと規模が大きい、クライミング・ボルダリングジムへ行きました。

 

「Sharm(シャルマ)」というジムで、大きいということもあり、とても人気があります。

 

こちらはクライマーの友達に1か月に1度ぐらいのペースで連れて行ってもらっています。

 

子供用のボルダリングスペースもあるし、色々なレベルに合わせた課題(ルート)もあるので、とても楽しいです。

 

ロープを使ってリードクライミング(自らロープを支点にかけながら登るスタイル)も出来るので、ロッククライミングをする人もよく来るようです。

 

その他、カフェテリアやトレーニングスペースも充実しており、長い時間いることも出来ます。

 

この日は2時間ぐらい練習をしました。私は基本的にボルダリングをするのですが、友達にリードクライミングの仕方を教えてもらって、少し練習しました。操作を間違えると、大きなケガに繋がることもあるので、慎重になります。私はおっちょこちょいなので、間違えないかどうか本当に不安になります。

 

それに、高所恐怖症というわけではないのですが、ある程度の高さまで行くと怖くて、それ以上登ることが出来ません。

 

クライミングハーネスといってロープに繋がっている安全を確保するもの(要は命綱)を使ってはいるのですが、それでもまだ恐怖感があります。

 

もう少し経験を積めば少しずつ慣れていくと思うのですが、私の場合は少し時間がかかりそうです。

 

ですが、ボルダリングはちょっとずつ出来るレベルが増えてきているので、ボルダリングって楽しいと思うことが増えてきました。

 

マイシューズもあります昇天去年、サイズアウトしたクライミングシューズを譲ってもらって、愛用させてもらっています。まだまだ十分使えそう。

最初の頃はクライミングシューズの固さに慣れず、すぐに足が痛くなりましたが、やっと私の足に馴染んできて大分履きやすくなってきました。

 

ちなみにクライミングシューズはスペイン語で「Pies de gato(ピエス デ ガト)」と言います。

 

日本語に訳すと、猫の足ニコ

確かに、少し猫の足のように靴が少し湾曲しています。面白いネーミングですよね笑ううさぎ

 

こちらが今回行ったボルダリング・クライミングジムのホームページです。下矢印

 

マドリードのボルダリングジムは入場する時間によって入場料が変わることが多いです。今回行ったところは昼12時前に入ると13ユーロ、それ以降は15ユーロ。一度入ると時間制限なく、好きなだけいることが出来ます。

 

回数券や月極のプランもあります。平日は23時まで開いているので、仕事の後にひと汗かくのも良さそうです。

 

私は1か月に1度ぐらいのペースで行っているのですが、毎回少しずつレベルアップしているのが分かって、楽しいです。次回行けるのはいつかなニコニコ

 

クライミングが好きな方は是非覗いてみて下さいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたオエー