スペイン生活10年目
日々のアレコレ書いています

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

11月に初めて圧力鍋を買って、最近は時短で出来るレシピを探して、料理するのにはまっています。

 

興味がある方はこちらもどうぞ下矢印

 

 

圧力鍋で10品ぐらい作れるようになるのが目標です。この間はスペイン料理のファバーダを作ったので、今回は日本料理に挑戦してみようと考えていました。

 

インターネットで圧力鍋を使ったお勧めレシピを検索したところ、肉じゃががよく取り上げられていたので、日本の家庭料理「肉じゃが」を作ることにしました拍手

 

作ると言っても、私は具材を切って、調味料を入れるだけで、後は勝手に圧力鍋が料理をしてくれます。ありがたい。

 

参考にさせていただいたレシピはこちら下矢印「あら!簡単☆」とレシピのタイトルにあったのですが、本当に簡単で度肝を抜かれました。

 

何で今まで地味に普通の鍋で作っていたんだろう不安ともっと早く圧力鍋を使っていなかったことを後悔。でも、今それに気がつけて良かった。これで、どれだけ時間を節約できるだろうと考えると嬉しくなりました。

 

具材と調味料を入れて、圧がかかるまで強火の火にかけ、圧がかかったら弱火で5分。本当にすぐに出来て忙しい時にもってこいのレシピだなぁと思いました。

 

出来立ても十分美味しいですが、次の日は味がもっと染み込んでいて、さらに美味しかったです。

 

お肉は豚バラ肉を使いました。スペインでは日本のような薄切り肉がなかなか手に入らないので、厚切りのものを使っています。それから、糸こんにゃくもアジアスーパーで買うことが出来ます。これからの季節、お鍋とかにも入れたいです。

 

今までは肉じゃがは食卓にあまり登場しないメニューでしたが、これからは頻繁に登場することになりそうお願い

 

ファバーダ完了

肉じゃが完了

 

次は何を作ってみようかな。寒いしやっぱりカレーかなよだれ

 

こんな風に考える時間も今の私にとっては楽しいものです。外は寒いし、市内は人も多いので、家で料理をしてゆっくり過ごすのも悪くないなと思います。

 

料理がすごい好きというわけではないのですが、圧力鍋のお陰で楽しめているので買ってよかったと思っています。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたオエー