スペイン生活10年目
日々のアレコレ書いています

 

みなさん、こんにちは!ユミですニコニコ

 

海外生活をしている中で、「あってよかった」と思うものがいつくもありますが、その中の一つがキンドルの電子書籍リーダー下矢印

 

2年前に購入、日本のアマゾンの月額980円のKindle Unlimitedに加入して毎月3~4冊読んでいます。

 

電子書籍リーダーが無くても、持っているタブレットや携帯でもアプリケーションをダウンロードしていれば読めるので、いつでもどこでも読書できるのが嬉しいです。(タブレットや携帯のほうがやはり目が疲れやすいので、長時間読書される方は電子書籍リーダーを持っているといいと思います。)

 

留学生としてスペインで生活していた時は、スペイン語を学ぶ目的で来ていたので日本語の本を読むより、スペイン語で書かれたテキストや本を読むようにしていました。

 

ですが、スペイン生活が長くなるにつれ、スペイン在住の目的も変わり、日本語で本が読みたいという気持ちが強くなりました。

 

スペイン語が上手になるためにはスペイン語で本を読んだ方がいいのは承知ですが、私の場合分からない単語があると調べるのに時間がかかったり、話が分からなくなったりしてしまい、読むときにストレスがありました。

 

読書を通して色々な情報を手に入れたい、たくさん読みたいと思うと、やはり日本語で読む必要があります。

 

スペインではなかなか日本語の本が買えないので、キンドルがあると日本の図書館に訪れた感覚でたくさんの本の中から今自分に興味のある分野の本を選ぶことが出来ます。

 

それにちょっと読んでみて、あまり面白くないなと思ったら、すぐに返却して違う本を選ぶことが出来るのがとてもいいです。

 

自分では普段選ばないような本も自動でピックアップされたりするので、読書の幅を広げるのにも一役買っています。

 

余談ですが、電子リーダーは今週、ブラックフライデーで割引されています拍手

 

 

 

ちなみに今月読んだ本で、よかったのは勝間和代さんの「100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」

 

 

100歳まで生きることを想定して人生のプランニングをしていく大切さや時間を節約するために私たちが出来ることなど日々の生活に役立つ考え方が書かれていて、同意できる部分が多かったので楽しく、気持ちよくあっという間に読めました。論理的なものの見方がいいです。

 

それから、もう一冊は八木仁平さんの「世界一やさしい『才能』の見つけ方」

 

 

才能って誰にでもあるんだ!という気付きと、自分の才能の見つけ方のヒントが沢山あって、とても参考になりました。

 

どちらもkindle Unlimitedで読むことが出来ます。

 

これからもっと寒くなるので、キンドルはお家時間を充実させるためにもいいツールだと思います。

 

12月は連休があるので、読書を満喫しようと思います。最近はインプットを欲している時期のようで、読書のモチベーションが高いです。

 

皆さんもお気に入りの本を是非見つけてくださいね。

 

今日も読んできただき、どうもありがとうございましたにっこり