スペインでの生活で、「あったらいいな」といつも感じるものの一つがウォシュレット付きのトイレ。

 

スペインでは、というよりたぶん海外ではウォシュレットが便座についているトイレがないので、公共のトイレにもウォシュレットがついている日本へ帰国するたびに驚きます。

 

スペインの家では、古い家や浴室が大きい家にはトイレの横に蓋がついていない便座のようなビデというものがあって、そこで陰部を洗うことが出来ます。陰部の他にも、ちょっとした衣類を手洗いするのに使ったり、足を洗うのに使ったりなど、色々な使い方が出来ます。

 

私もビデがついている家に住んでいたことがありましたが、何かと便利でした。それに、水道がついているのでジャブジャブ洗えて、快適でした。

 

今住んでいる家にはビデがついていないので、どうしようかと悩んでいたところ、去年の日本帰国時にダイソーでこんなものを見つけました。

 

拍手拍手下矢印携帯用ウォシュレット

 

去年購入して、一年間使っていましたが、かさばらないし、電池などいらないし、とても重宝しました。

 

今回の帰国時に同じものを買いなおしたので、新しいものにかえようと考えています。

 

市販のペットボトルに着けることが出来ます。スペインでは水のボトルは割とフニャフニャなものが多くて、使いづらいと思ったので、ガス入りの水用のボトルにつけていますが、丁度いい硬さで水の量が調節しやすいです。

 

ノズルの部分もペットボトル内に収納することができます。

 

原始的で、シンプルな商品ですが、とても便利でこの1年大活躍しました。作ってくれた方、ありがとうございます目がハート

 

海外在住の方はもちろん、海外旅行に行く方にもお勧めしたい一品です。

 

 

楽天でも同じものを3個入りのセットで1100円で販売しているようです。お近くにダイソーが無い場合、こちらでも購入できます。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ