さて、今日はスペイン語のPor esoとその仲間たちの説明をしたいと思います。

 

Por eso「なので~」という時に使います。

Ej) Tengo un examen por eso hoy tengo que estudiar. 

       (テストがあるので、今日は勉強しないといけない)

 

これらの接続詞は、Conector consecutivo と言って、結果・成り行きを表すときに使います。

先ほどの例文は、テストがある→結果、勉強しないといけないということですね。

 

Por eso の代わりに使える同義の接続詞は、以下のものがあります。

・Por (lo) tanto

・Entonces

・Así que 

・Por lo que

・Por esta razón

・Por consiguiente

・De ahí que.

 
Conector consectivoの文では基本的に直説法を使います。
しかし、De ahí que のみ接続法を使いますので、ご注意を。
ちなみに、de ahí que はフォーマルな表現になるで、口語で使われているのを聞いたことがありません。
Ej) Estoy cansada por lo tanto descanso un rato. (疲れてるので、少し休みます。直説法)
      Estoy cansada de ahí que descanse un rato.(疲れているので、少し休みます。接続法)
 
簡単な構文なので、是非練習してみてくださいね!
 
ちなみに、私がスペイン語の学習を始めたのは2013年頃。私は電子辞書よりも紙の辞書が好きなので、こちらを購入しました。もうずっと使っていてボロボロになってしまいましたが、箱付きでどこにでも持って行きやすいサイズなのがお気に入りです。今でもよく使っています。
 
「スペイン語ミニ辞典」となっていますが、十分網羅できる単語量です。私はこれぐらいが本当に丁度良かったです。
 
一度調べた単語には線を引いて置き、また調べたときに「あっ、もう一度調べたことがあったんだ」と気付けるようにしています。
 
箱付きの辞書は海外で珍しいので、語学学校に持って行っていた時に「ちょっと見せて」と何度か言われたことがあります。
 
一緒にスペイン語の壁に立ち向かってきた戦友(笑)みたいなもので、とても愛着があります。これからも大切に使っていきたいと思っています。みなさんもお気に入りの教材や辞書などを見つけて見て下さいね。
 

私が使っている辞書はこちらですピンク薔薇下矢印

 

Hasta luego!
 
「とても~なので~」の使い方に興味がある方はこちら右矢印スペイン語 文法「とても~なので~」
 
スペイン語をもっと勉強中したい方はInstagramで単語の学習ができますInstagram
 
🇪🇸スペインお役立ち情報Twitter