今日は朝から張り切って病院へ病院キラキラキラキラ

本当、こんなこと張り切りたくないですよねうずまき

私、婦人科系の病気がありまして、
2~3ヶ月に1回のペースで通ってます。

取り敢えず、今日は薬を貰いに行ったんですが、
血液検査の貧血の数値が悪く、注射のため当分の間通うことになりそうですうずまき

慣れてていつもの事とはいえ、
やっぱり面倒だし、気は重いですよね。。。

まぁ、いつも注射をしてくれる看護婦さんが
注射が上手なのでまだ良いのかな??



そして、薬を処方して貰ったんですが、、、

私はこの薬を毎日飲んでます。
もう何年も飲み続けてます。

私が飲んでる薬、、、
初めて処方されて飲み始めた時は、
先発医薬品でした!

それをずっーと飲んでて、何も問題が無かったんです。


ある日薬剤師の方から、後発医薬品(ジェネリック)にしませんか?と言われました。

その時は、先生に処方されたのはいつも飲んでる先発医薬品だったので断りました。

その次の時、何も聞かれずにいつも飲んでる先発医薬品と全く変わらないから!と勝手にジェネリックが出てきました。

今まで飲んでたのと全く同じだからと言う説明と、
薬の金額が半額だった事もあり、
全く同じで、金額がこれだけ安いなら、、、
と、後発医薬品を飲み始めました。

…薬、けっこう高かったんです。
私には必要なので仕方ない出費と思っても、やっぱり高いな~って思う金額だったんですアセアセ


そんな感じで後発医薬品を飲み始めたんです!

初めは特に何も気にせず、
ちょっと異変があっても、
今は不安定だから薬の効きが悪いのかな?
他の薬と飲み合わせが悪かったかな?

とか思ってました。

先発の薬を飲んでても不安定な時はあったので。

でも、どうにも不安定で安定しない!
これだと薬を飲んでる意味が無くない??
と、思う程酷くなっていき。。。滝汗

病気なので、もしかして進行してるのかな?
もっと、大きな病気になったのかな?

と、心配になり先生に詳しい検査をして貰いました。

検査の結果は、病気自体は余り変化ないです。
との事でしたアセアセ
他に病気も見つからず。。。

先生も私の状態を聞き、
ちょっとおかしいね?
何でだろうね?
何か変わった事した?他の薬飲んだ??
と質問されたんですけど、答えは出ず。。。もやもやもやもや

そこで、私は思い出したんです!
今、ジェネリック飲んでるハッハッ!!!!と。。。

とりあえず、他に思い当たらないからジェネリックから先発医薬品に変えてみよう!となり、、、

以前飲んでた先発医薬品を飲むようになりました!!

(ジェネリックから先発医薬品に変更するの大変でした。。。チーン薬局の人がジェネリック押しが本当に強くて先発で処方されてるのに勝手にジェネリックで出してきて。。。チーン)


すると、、、、
不思議なことに、、、、

変な症状がなくなったんですデレデレキラキラ
ちょっとした異変もなくなり、
今、とても安定しています。


私にはそのジェネリックが合わなかったのか、
気持ちの持ちようなのか、
理由は全く分かりません!

でも、薬を戻した事により生活は安定しましたニヤニヤ


なので、今日処方された薬も先発医薬品です!

なのに薬局で、ジェネリックの押し売り。。。うずまき

毎回毎回、ジェネリック!ジェネリック!!


私だって安い方がいいけど、
合わなかったんだから仕方ないのに。。。


ちょっとだけ、イラッ~としながら、

私の処方された薬なんて調剤もなく誰でも出せる薬だからね!?!?!?

そんなんだと、薬剤師要らないよ!!
国家資格がなくても充分だよ!!!!
なんなら、AIに仕事取られるよ!!!!!!


と、心なかで可愛くないことを思いながら、
フッと、イラッムカムカとした自分の器の小ささを思い知りちょっと笑ってしまいました。。。

…ドンマイゲッソリ


そんな感じの病院の日でした!


…薬は飲まないに越したことはない真顔!!