退院したあとの外食は、本当に何を食べたらいいのか迷いましたチーンうずまき

まあ外食すんなよ!って話なのですが、わたしは退院したのが夏なのもあって、夏休みに友達と遊ぶことも多く笑い泣きやっぱり外食したくなるもので笑い泣き笑い泣き


まず退院した2日後にお祖母様の喜寿のお祝いがあり、元々出席すると言っていたのでふらふらで出席しました滝汗

中華のフルコースだったのですが、そんなもの食べられるはずもなく、食べたのはこちら。

{2397CDA4-60CA-43F2-9D5B-A3D5DC02237D}


蒸し点心
中華粥
マンゴープリン


以上4品でお腹が破裂するかと思うほどいっぱいに!笑
点心は確か海老と帆立?とかとにかく肉以外のものをチョイス。
中華粥に入ってる固形物は食べず、マンゴープリンも生クリームには手をつけず、といった具合でしたが、お腹が痛くなることはなかったですちゅーピンクハート

中華とか無理…お腹的に最悪…油責め…
思っていましたが、意外と優しいものもありました酔っ払いキラキラ
病院食ばっかり食べてたので、美味しくて感動キラキラ

そんなこんなで中華料理屋さんで中華粥と蒸し点心を頻繁に頼むようになりました。笑


あとは退院祝いに友人たちに和食のコースに連れて行ってもらいました!
{68572958-C292-413E-9762-7543FAAFAE59}

これも、天ぷらとか身体に悪そうなものは口にせずでしたが、それでも食べれるものが多くてとっても嬉しかったですキラキラ
和食最高ハート

和食はやっぱり身体にいいお店が多いので、とても助かってますルンルン


その他は沖縄料理屋さんでにんじんしりしり、ジーマミー豆腐、海ぶどうをひたすら食べたり、
自然野菜を売りとしているところで野菜をひたすら食べたり、などなど…笑い泣きアセアセ

あとはお肉よりお魚の方がわたしはお腹への影響が少なかったので、お魚をメインに食べるようにしてました。
それもでも和食多めになりますかね…??


当時は夏だったので鍋はなかったですが、最近体調を崩しかけた時はいつも鍋を食べてます。
友人たちには肉をたくさん食べてもらい、自分はお野菜をたくさん食べるとかウインクキラキラ


それに最近は自然食カフェのような健康志向で尚且つオシャレなカフェが増えています。
これはやっぱり当然のように身体に優しい笑い泣きラブラブ
ただ健康な人が自然食を食べるくらいの分量なので、定食とかランチセットとかにしちゃうと量が多くて、全部を食べてしまうとお腹が痛くなる、なんてこともあったので気をつけてくださいね滝汗注意



外食ではとにかく油っぽいものは食べない。
これに尽きます真顔!!

炒め物より蒸し料理!
肉より魚!
生より火を通したもの!
固いものより柔らかいもの!!


外食で食べれるものは減ってきますが、自分で選びながらだと週に1、2回なら外食しても平気でしたキラキラ

なので飲み会でもコースにするより自分で選べる店だととっても助かりました。
居酒屋といってもお野菜を焼いたサイドメニューは必ずあるのでハート


もちろん外食が大丈夫かは症状によりけりでしょうが、もし検討されているなら参考にしてみてくださいデレデレラブラブ



いつも見てくださってありがとうございます音符
よろしければ、1クリック👇お願いします星


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村