前回の続きからお月様ハートブレイク

{52F2B5C2-DFF6-4B4E-B1E1-7FDBFFF116EA}


プレドニン投与8週間で顔が腫れてしまいましたが、実は上の写真より下の写真の時の方が4㎏ぐらい痩せています…ポーン雷
でも顔が膨れたり身体もたぶん副作用でいかつくなってて、会う人会う人に「ふっくらして元気になってきてそうでよかった!」と言われました笑い泣き副作用やねんけどな…と思いながら過ごすムーンフェイスあるあるです笑い泣き笑い泣き

まあ副作用ってわからないくらいの大したことない腫れだったのかなあとも思いますがアセアセ


9月19日
プレドニン投与11週間(10mg)

{343A594F-B55B-4F0D-BC02-70FD99A4196D}

やっとプレドニンの量が副作用が少なくなると言われる15mgを割ったところです笑い泣きキラキラ

ちょっとわかりにくい写真かもしれませんが、ぶつぶつは少しずつ引いていっています。
ただ鼻の下の吹き出物が潰れてしまい、痕になって残ってしまっています。

隠したくて化粧は厚塗りに滝汗ハートブレイク

ムーンフェイスを何とか出来るものの1つとして、小顔ローラーやリンパマッサージなどをよく聞きます。
が、わたしは顔の吹き出物が凄かったので、それをやるとぷちぷちと潰れてしまって痕になるので、できませんでしたチーンガーン



10月11日
プレドニン投与14週間(5mg)

{2801F0FF-AA2E-4F78-9FEB-2EFAE1757056}

顔の腫れやぶつぶつも引いてきました。

ただ毛穴と吹き出物が潰れた痕が中々治らず、これもう一生このままなんじゃ…、という恐怖感に襲われましたゲロー雷

特に口周りの痕がひどく、潰れないようにしてても気付いたら潰れていて血と脂でぐちゃぐちゃになり、痕がしっかり残っています。へこみました。笑



10月19日
プレドニン投与15週間(5mg)

{E4A8C8EF-D7FD-45AF-A60B-6F8820DA3659}

中々痕が消えませんが、腫れはマシになった?かな??

この後1週間と少ししてからプレドニンの投与が終わりました笑い泣きピンクハート

吹き出物が潰れた痕たちはだいたい消えたのが11月末くらいですゲロー雷
長引きました…


ちなみに現在は痕も消えて腫れも引いてこんな感じ!

{F58C9ED3-2D3C-49B7-AFC2-98A761FC20EC}

退院後から8キロ太りました。
これは腫れてるのではなく、太っただけです!!笑

毛穴も痕も、もうプレドニンがきれても治らないんじゃないかと当時はガクブルしてましたが、時間はかかったものの治りましたキラキラ

あと、顔がやられていた期間、髪も本当に元気がなくなりました滝汗
これは栄養不足のせいかもしれませんが、何をしてもパサパサ。
肌も足が粉をふくくらい乾燥してひび割れたり。


副作用が抜けてから、髪が綺麗になったね!と言われることが多くて嬉しかったです笑い泣きキラキラ


副作用でどんどん見た目が変わっていくのは、本当に辛いことだと思います。
女性の方はなおさらアセアセ
わたしもいつまた再燃して、プレドニンのお世話になるかわかりません。
でも元気になるためです!
プレドニン経験者の他の方々が書かれているように、きれれば副作用はなくなります。

頑張っていきましょうキラキラ

わたしも再燃しないように頑張るぞーウインクピンクハート





よろしければ1クリック👇お願いしますハート










にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村