前回書いていた通り、今回はムーンフェイスへの変化、貼っていきますねお月様ハートブレイク


まず入院する前の元気だった頃の写真

{0D3661E0-2DC3-44B7-B046-612E6ABE766C}

日の光で肌が綺麗に見えすぎだYO!
…とかはあるかもしれませんが、まあ普通の人間の顔だったと思います笑い泣きアセアセ

今まで肌はそんなに荒れることもありませんでした。ニキビなどもそんなになし。
友達に頼まれて舞台メイクの練習台としてドーランをよく塗っていた時期がありましたが平気だったので、元々が肌は強い方だと思います。
メイクもあまり得意ではなく、むしろすっぴんラブでしたニヒヒニヒヒ



7月12日
退院直後。プレドニン投与2週間弱(30mg)

{5FDAC302-DDAE-4870-9201-4DDB4A62F23C}

入院生活でげっそりしています。
頬の削れ具合がやばいゲッソリ雷
まだ顔は膨れてはいませんが、副作用で顔にぶつぶつと吹き出物のようなものが出来始めています。



7月21日
プレドニン投与3週間弱(25mg)

{1C05453B-CB88-4057-BD96-7159A359AEA8}

吹き出物が顔全体に広がって、毛穴も広がり始めています。

あ!電車で写真撮ってましたが、無音カメラです!うるさくないです滝汗!笑



7月30日
プレドニン投与4週間(20mg)

{4E076031-0FC6-48B7-966E-144FF3EE5A97}

ぶつぶつが…ゲローガーン

とにかく顔がぶつぶつしてきました。
ムーンフェイスの方々のブログを見ると、このぶつぶつ、潰すと色素沈着を起こして、副作用が消えたあとも残るというので、とにかく潰さないように必死でした。


8月7日
プレドニン投与5週間(20mg)

{C0C26471-2336-4B86-A33F-F7AED6329159}

この頃からもう写真を撮るのが嫌になって、きちんとしたのは残してないです真顔ハートブレイク

わかりにくいですが、顔が膨らんできてます。


8月20日
プレドニン投与7週間(15mg)

{8A32956D-1A3A-4210-93BB-221AB1D6FC0F}

顔がぱんぱんにーゲッソリ雷

ぶつぶつや毛穴の広がりを隠したくて、とっても暑化粧になりかけの時期。
化粧そんなに得意ではなかったですが、とにかく恥ずかしくて、化粧で隠したくて仕方なかったんです。

でも本当は化粧しない方がお肌にいいんですけどね笑い泣き



8月29日
プレドニン投与8週間(15mg)

{C94FFFFB-55FE-4E12-98BE-D9B9E58F42EB}

はい。ムーンフェイス完成系最終形態ですゲロー雷


顔は見ての通りにぱんぱんに!
毛穴は穴という穴が広がって、そこから脂が出てきて、化け物かな?化け物の顔かな??、という状態に。
特に鼻は顕著で、毛穴が黒ずんで酷いイチゴ鼻でした。
ぶつぶつは潰さないように気をつけてても、気付いたら潰れて血が出てしまっているし…。


もう外を歩くのも恥ずかしくて嫌だし、自分がどんな顔だったかも思い出せないし、すごい心が折れていました。


こんなんもう元に戻る気がしないよぅ…いつになったら戻るんだよぅ…
とめそめそしていましたが、
周りの人たちは、そんなに気にならないよ!、と慰めてくれました。


実際今写真を見ると、顔が腫れているなあ、くらいにしか思わないのですが、当時の自分は本当にぶつぶつと毛穴が気になって気になって、
美しくなかったら生きていたって仕方ない!とハウル状態に。

元々美に関心もない方だったし、自分の身分は弁えてるつもりでしたが、
たぶんプレドニンの副作用の1つ、抑鬱状態にもなっていたのかと滝汗

美しかったことなんて一度もないわ!ってソフィーに言ってもらいたいよー笑い泣きハートブレイク



長くなったので、ムーンフェイスがなくなっていく過程は次回にしますねちゅー音符



よろしければ、1クリック👇お願いしますハート





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村