今回は退院後わたしが最も苦しめられた、プレドニンの副作用について書こうかと思いますチーンハートブレイク


プレドニンはステロイド剤で、効き目が抜群なお薬です。


入院中何をしても全く改善しなかった体調が、プレドニンを飲むとすぐに良くなりました。
ずっと下血状態から抜け出せませんでしたが、プレドニンを飲んだ翌日から、ぴたりと下血が止まり、ご飯もすぐ食べれるようになりました。
まさに魔法の薬。


わたしは当時、なんでこんなに良く効くのを早く出してくれなかったのー!このヤブ医者ー!、などと酷いことを思っていましたが、
このプレドニン、効き目抜群なだけあって副作用もとっても強烈だったんです…ゲローガーン


プレドニンで検索するとたくさんの副作用がすぐに出てくると思います。

わたしの場合は、食欲増進が顕著でしたが、あとは月経不順、多尿に脱け毛や倦怠感などもありました。


しかし何よりきつかったのが、ムーンフェイスチーンハートブレイク


顔がお月様みたいに腫れ上がる、というステロイド特有のあれですゲロー雷


プレドニン30mg以上だとほぼ発症すると言われているムーンフェイスですが、
プレドニン30mgスタートだったわたしも例に漏れず苦しめられましたガーン


プレドニンは30mgスタートで、2週間毎に5mgずつ減らしていきました。
7月1日から飲み始めて、途中体調不良などで薬が減らない時期もあり、結局プレドニン脱せたのが10月30日。
ほぼ4ヶ月まるまるかかりました。


初期の頃は、他のUC患者さんのブログなどを見て、「ふーーんそんなんなるんやー。まあ顔が膨れるだけやろ?薬もなくなったら元に戻るらしいし!」と気楽に考えていました。


そして、自分の顔の経過を毎日残してみよールンルンと考えて、しばらくは毎日写メを自撮りして、顔の形がどう変わっていくのかを面白がってました。

その後どれだけそれで落ち込むかも考えずに…チーンハートブレイク


次回はその時撮った写真と共に、ムーンフェイスの詳しい経過を載せますね笑い泣き笑い泣き



よければ1クリックお願いしますキラキラ




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村