退院してからの話です。

そもそも内定と入院決定を同日同時受賞していたため、内定先の企業には待っていてもらっている状況でしたゲロー雷


せっかく決まったところだし!早く!働かなければ!!!
との思いから、退院も先生が考えていたより1週間ほど早めての退院タラー

そして内定先の企業には、退院後の3日後からもう働けます!と返事滝汗アセアセ


もう少しゆっくりしなよーと先生含めあらゆる人から言われましたが、内定いただいて待っていただいてる申し訳なさと、入院中感じた不甲斐なさのため社会復帰したくて仕方なくて、強行スケジュールを組みましたチーンハートブレイク


ここで心配なことは、退院後の体力。

転職前は銀行で働いていて、しかも忙しい支店だったので、ばたばた走り回ったりすることが多く、
お腹に激痛が走ってもお客様が目の前にいるので堪えるしかない、という状況でした。
堪えるといっても、もうお腹痛すぎて目の前はチカチカするし、変な脂汗出まくりで呼吸もままならないし、予兆なく急に激痛に襲われるので、とにかくとても辛かったですガーン
潰瘍性大腸炎の症状が重くなってきた今、またあの仕事はきっとできません。


でも転職後の仕事は営業事務で座ってパソコン仕事なので、接客よりかはマシかなあ、と思ってはいたのですが、
UC患者さんの退院後の仕事復帰のブログなど読むと本当に辛そうゲッソリ雷


とにかく不安だけど頑張るしかない、と退院した日の午後に友達の車で転職手続きにハローワークへ。
友達が車で迎えにきてくれて車で送ってくれてるにも関わらず、とてもしんどい。
たかだか15日間の入院、たかだか8日間の絶食、それでも体力が大幅に削られているのを実感しましたタラー

その次の日に会社に行き、必要書類を提出。
その翌日に友達に車で送り迎えしてもらって、必要な服を購入。

この三日間、少し動いただけで頭はぼーっとするし疲れるしで、すぐに休憩してました。
家に帰ると夕方くらいでももう疲れて朝まで爆睡。

本当にこんなので働けるようになるんだろうか…、ととても不安なまま初出勤しました滝汗アセアセ


行ってみると実際仕事中はちょこちょこお腹が痛くなるものの、気を張ってるためか思ったよりは平気でした笑い泣きキラキラ
ただ通勤電車が本当に辛い。
体力が本当に本当に本当に削り取られました。笑

気持ち的には思ったより元気やん!と言った感じだったのですが、
家に帰って毎日20時くらいには爆睡していたので、やっぱり体はついてこれてなくて疲れていたのかなあ、と思いますアセアセ


幸い症状が悪化することはありませんでしたが、先生には
「この病気は潰瘍を治すのに体力を使うから、体力を使うようなことは暫く控えて」
と退院する時に念を押されました。

退院後、1週間くらいは体を慣らす時間があった方が良かったんだろうなあ、と今になって思います。
UC患者さんは強行スケジュールは注意してくださいゲローアセアセアセアセ





1クリックお願いします!!


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村