✨こちらのブログまで来てくださって

ありがとうございます昇天
 

 

いいねやフォロー、

とっても励みになっています

 

ハート

 

カナダ人旦那さんと

ニュージーランド暮らし

2021年 卵巣がん診断(明細胞)

手術・抗がん剤治療

一時帰国

 

こんにちは✨

 

 

昨日、区役所に行ってきたのですが

それは

婚姻届を出すためでしたにっこり

 

そのために

ニュージーランドで出してもらった

結婚証明書を和訳していたのです

 

 

 

あえなく不受理

がーんニヤニヤ

 

 

なぜなら結婚証明書が

原本じゃなかったから凝視

ダメかなーと思ったけど

ニュージーランドの内務省から送られてきた

PDFをプリントしてみたんですよね

 

 

それならば仕方がない

原本はそろそろ来るはずなので

待ちましょう〜気づき

 

 

本来は結婚してから

3ヶ月以内に出さないと

いけないらしいんですが

そんなこと知らない我々

今慌ててやっております…

 

 

 

旦那さん来日決定

 

 

それに絡んでのご報告ですキラキラ

 

 

旦那さんが

無事来日できることになりましたキラキラ

 

 

今はコロナ禍

本来は外国人は入国できない。

配偶者が日本人でも

日本で婚姻届を出していなかったが為に

私たちの結婚は認められず

ゆえにビザは出ない

 

 

そして大使館経由で日本に婚姻届を出すと

反映されるまでに3ヶ月かかる真顔

 

 

私が日本で婚姻届を出しても

1〜3週間かかる真顔

(そして必要書類の原本がないために

実際にはもっと時間がかかる)

 

 

が、旦那さん、

現地の大使館に事情を説明

私の日本のドクターからの診断書と

ニュージーランドの主治医からの手紙

それからニュージーランドの婚姻証明書を持って

温情措置で

入国できることになりました。

 

 

そんな厳しいの??と

びっくりではありますが

マスクもしてるし

ワクチンも3回受けてるのに

 

 

なんとか特別ビザが出せるよう

東京と連絡をとって

尽力してくれた大使館には

感謝ニコニコキラキラ

 

 

診断書に

「旦那さんの入国に際し

ご配慮願います」と一文追加してくれた

ドクターにも感謝ニコニコキラキラ

 

 

生活がどうなるかわからないけれど

まずはほっとしてます二重丸

 

 

 

参加してみました黄色い花

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ