✨こちらのブログまで来てくださって

ありがとうございます昇天
 

 

いいねやフォロー、

とっても励みになっています

 

ハート

 

カナダ人旦那さんと

ニュージーランド暮らし

2021年 卵巣がん診断(明細胞)

手術・抗がん剤治療

一時帰国

 

 

No mud, no lotus.

 

 

泥がなければ、蓮は花を咲かせない

 

 

 

 

というのは

ベトナムの禅僧

ティク・ナット・ハンの言葉✨

(書籍もあるみたい)

 

 

蓮は泥の中ですくすく育って

泥の中から

きれいな花を咲かせるんですねニコニコ

 

 

泥の中を経験するからこその

美しい花というとこなのか

 

 

泥も花も一緒に

同じ池で

助け合いながら

懸命にただ在る

ということなのか 

 

 

後者の方が近いような

気がするな

 

 

人生に起こる悪いことも

いいことも

互いに影響し合いながら

本来はどちらも中立にいる

だからどちらも味わい尽くす

それ全部ひっくるめて

しあわせ

そんな感じ

 

本読んでないのに

勝手言ってマスアセアセ

 

 

 

ティク・ナット・ハンについては

数年前

インドから来たクライアントさんから

教えてもらった

 

 

瞑想と自己について

熱く語り合った

そのクライアントさんは

私にティク・ナット・ハンの

本をプレゼントしてくれたのでした

 

 

あー

ニュージーランドに

置いてきちゃったよーお願い

しかもほとんど読んでないニヤニヤ

 

 

旦那さんに探してもらおうOK

 

 

 

参加してみました黄色い花

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ