うすき動物病院でのしつけ方教室in大分県臼杵市 | V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ

うすき動物病院でのしつけ方教室in大分県臼杵市

21日の土曜日に大分県臼杵市にある
アニマルケアセンターうすき動物病院で
しつけ方教室に行ってきました(^^)

①お悩み相談のカウンセリング



②マンツーマンのレッスン


ホワイトのゴールデンのとわちゃん
今日はアテンションとついて歩く、そして伏せのレッスン


トイプードルのみんとくんは久々の参加♪
相変わらず大人しくて良い子でした(^^)
少し怖がってましたが
次はもっと楽しみましょうね(^^)


新しい同居犬のポメのうさぎちゃん
パピーらしくない落ち着きは素晴らしい(笑)
おうちでもレッスン頑張ってください♪



ミニチュアダックスフンドのけんたくん
最初は何も言うこと聞かなかったけど、
今では名前呼ばれたら尻尾フリフリ、
お互いにレッスンを楽しまれています♪


③グループレッスン


トイプードルのココナちゃん
トイプードルのあいちゃん
チワワのレイトくん
カニンヘンダックスフンドのりりぃちゃん



みんな犬が苦手で1わんこ除き
みんな吠える子でしたが、ほぼ吠えなくなってます(^^)
グループでのレッスン
私も含めとても楽しめています♪




皆さん最初は①から受けて頂き、
②で愛犬との関係作りをしながら
レッスンを楽しむことを知ってもらいます。
③グループレッスンは②がある程度できてから
参加可能となっています。

ずっとマンツーマンのレッスンの方もいらっしゃいますし、グループレッスンに進まれる方もいますが、楽しめるならどちらでもOKだと思います♪




長い方で通われて2年になる方もいらっしゃいます。
何かを治すためではなく、愛犬と一緒に楽しむために来てるとのことでとても嬉しいお言葉です♪

人もですが、愛犬が楽しんでるかどうかが
とても重要です。

そのためには飼い主さんが愛犬の気持ちを理解できないといけません。
愛犬が喜んでるのかそうでないのか。
愛犬は楽しくないのに喜んでると勘違いしてたら・・・。

犬が嫌いな愛犬をドッグランに行き、
犬と遊ばせる行為は?
人が嫌いな愛犬が、触りたいと近付いてきた人に触られる行為は?

少し犬側の気持ちになって考えてみると
大変犬にとって嫌なことをしてることに
気づいたりします。

来月のうすき動物病院でのしつけ方教室は
4月18日(土)になりますが、既に予約で埋まったため締切となりました。

ただ、

13:00~14:45 の時間に
わんこセミナーをします。
人のみの参加で愛犬は入場不可です。

うすき動物病院の患者さん以外でも参加
OKなので、興味ある方はWanLifeのホムペか、
うすき動物病院へお問い合わせください(^^)

参加費は1000円(税込)となっています。
定員になり次第締切となりますので、
お早めにご予約よろしくお願い致します。