40代冬のコーデ/お直し/ミニマリスト&プチプラ物を大切にすること | Linen.Vivify たのしい時間

Linen.Vivify たのしい時間

Ordermade Linenclothes
→reform
→repair
→upcycle

地球にやさしいお洋服を作っています。ここでは日々の想いも少しずつ。

こんにちは!
毎日手に取りたくなるお洋服を
セミオーダースタイルで。
ハンドメイドビビファイ田中恭子です。
(ただいまオーダーストップしております)

独学でminne.Creemaで
たくさんの方にお洋服を
お届けしてまいりましたが、

もっと
おひとりおひとりに寄り添う服
シンプルで長く愛用出来る服は

お直ししたり染め直したりしたくなって

大好きな洋服ばかりが並ぶ
ミニマルなクローゼットを作り出し

そんな考えの方が1人でも増えたら
結果として地球も長持ちするんじゃないかな。

そんなふうに考えるようになりました。

知識を高めて、自信を持って
皆さまにご提案出来るように
今年はオーダーをストップして勉強し、
「私の、いま考えること」を綴っています。


固くなりましたが、
ゆるっと楽しく参ります( ˶˙ᵕ˙˶ )

まずは最近のコーディネート。

トラバイユマニュアルのワイドパンツ
ガサッとした感じが好きでいつも履いてるのですが
写真に自分を撮ったことがなかったので
たくさん発見がありました。。
こわいですねー、写真って。

私が気付いたのは、ワイドパンツは 
ずる程長く脚長効果を狙うか
そうでなければしっかり足首を見せて
靴下を見せるのが良いですね。
それもグレーコーデに無難なカラーの靴下だと
無難な?というか、私のいつもやってしまう
「墓石コーデ」になってしまうよー!笑
赤をしっかり見せよう!笑



そして、ほらまた。
グレーが好きだから、次女にも買った
ユニクロのニット。
この前彼女のお洋服の整理を一緒にしていたら
これ着ないからあげるーって。
グレーが戻ってきちゃった(・・)

毛玉だけど、ケアすればありかな。
お洋服は大切にしましょう。
なので、白サルエルと合わせてみました。
しかし、ここでも発見。
私の作るサルエルは、とっても楽だけど
きれいめコーデには厳しい?
脚が太く見える気がする。。
先日のネイビーのニットワンピースと合わせた時は
膝上くらいからサルエルが見えたので
まぁ許せる範囲だったけど。。
ここは、白スキニーのほうがきっときれいだなぁ!

あと、細かいこと言うとバックの紐の長さ。
短い方がいいね↑


はい、次。
簡単に切り替えワンピースのコーデ。
このワンピースは生地を変えて
色々作っているのだけど、
このキャメル地はすごく気に入ってます。
こういうのって定番の布じゃないから
すぐに肘のあたりテカテカにならないかなーとか思って
試しに自分用にと少しだけ買うんです。
で、気に入ってコレだーと思ったら
売り切れている。。。

どうにかなりませんかね。
寒いので、がっつりタイツとタートル。
ニット帽のコーデですが、

ニット帽  「ネイビー↑」「グレー↓」
ネイビーのほうが、締まる?気がする?
どうでしょう。

あ、そうそう、髪ですが、
タートルの時は 束ねたほうがスッキリしますね。
当たり前か!笑

こんなことも写真撮らないと分からなかった。
完全におしゃれ初心者。
やってみることが大事、なんだな。
色々勉強中です。



◎◎◎

年明けて、ヘルプ要請が2件。


①少年野球の監督のベンチコート破れた事件
ぎゃーーん。
ほつれ止めでとめて
チクチクくっつけて 当て布の下で
綿や裏地の色が見えないようにして
用意してもらっていた布を付けた。
監督、またこれで頑張ってください( ¨̮ )


②カナダのお土産のエコバッグボロボロ事件

大事にしていたロゴの部分だけを切り取って 
強めの帆布でバッグに仕立て
ポケットとして付けました。

マグネットボタン開閉。
たくさん書類を入れたいようです!


ものを大切にすること。
「今までありがとう」って 買い替えるのは簡単。
でもそれって
感謝さえすれば ずーっと捨て続けていいの?

自然と好きだから長く使いたい。
直しても使いたい。
そう思えるものと出会えたら
もっといいのにね。

最近ミニマリストの方の動画とか
プチプラファッションを紹介してる方の動画とか
みてて感じたことでした。
プチプラを安いからって、買うとねー。
動画で紹介されてたからって、買うとねー。
そうじゃなくてプチプラでも
ちゃんとちゃんと気に入って買うのがいい。

私も4月から洋裁学校に通うことになったので
自分のやりたいことに集中するために
家の中の不用品を整理したりしていますが

大事なのは 

♩「それを捨てる理由」をしっかり考えること。

♩もう間違わないようにすること。

なのかな、と思います。


via handmade.vivify
Your own website,
Ameba Ownd