生まれて初めて自分で煮豆を作ってみました♪
実家の母はたまに作ってくれたけど
3回に1回は失敗で (´_` )゛硬いか焦げてました。。。
おいしくできてる~~♪と思っても
しばらく経つと 台所できゃ~きゃ~悲鳴があがってて
あとちょっとのところで見事に焦がすんですよ(汗)
だから煮豆っていうのはそうとう難しいものだと
思っていたのです。
でも、旦那さんは釣りでよく丹波・篠山のほうへ行くので
名産の黒豆を上手に炊けるようになりたい!と
一念発起してなるべく簡単なおいしい炊き方を調べました。
圧力鍋を使ったのですが とっっても簡単で
おいしい煮豆ができたのです。びっくり!!
あまくて柔らかくて、「お茶お茶っ♪」って感じです( ´∀`)
このレシピは大切にとっておこうと思います。。
====================================================
《つくりかた》
前の日
①黒豆200gを洗い、水気をきる。
②黒豆、熱湯4cup、砂糖80g、ガーゼに巻いた古釘10本、
重曹小さじ1/2杯を鍋に入れて一晩おく。
次の日
③そのままふたをせず火にかけ、沸騰したらアクをとり、水1/2cup足す。
④ふたをして圧力をかけ5分間加熱し、自然放置。
⑤砂糖40g、塩少々を加え、ふたをせず5分間加熱し、自然放置。
⑥しょうゆ大さじ1杯弱を加えて10分間加熱し、自然放置。
⑦砂糖20gを加えて一晩おいておく。
====================================================
