ふふふニヤリニヤリニヤリ

密林さんで頼んだ本が今日届きましてんニヤリ

昔、定本じゃないけどシナリオ版や小説版の

熱海殺人事件の本は持ってたんやけど、

結婚する時に処分しちゃってんなぁ。

え??なんで今、この時期に熱海なのかって?
ふふふニヤリニヤリニヤリ

よくぞ、聞いてくださいました!

(誰も聞いちゃいない…笑い泣き笑い泣き)

なんと!この度、つかこうへいの戯曲作品

「熱海殺人事件」に

有馬君が出演されるんです爆笑


ううう……笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

生きててよかったえーんえーんえーん

待ち望んでおりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

以前からカガミ想馬プロデュースの

熱海殺人事件のことは

有馬君ファンの師匠から聞いておりました。

今回拝見することができ、ホント

感慨深いです照れ

この一報を知った時、師匠と本当に

泣いたもの笑い泣き

私と師匠は熱海とつかさんの本、

そしてつかさんの舞台が

好きなんですラブ

何を隠そうワタクシ、学生の時から

つかさんの本ばかり読んでました爆笑爆笑

もちろんつかさんの本を読み出したのは

風間さんがつかこうへい劇団に

所属していたことが一番のきっかけでは

あるのだけれど…

 この思いを語り出すと非常に

長くなるのでちょっと割愛……

「熱海殺人事件」と言う舞台に関しては

以前も何度かブログに書いております。

内容が重複するとこもあるかと思いますが

少しお話ししたいと思います。

熱海殺人事件事件の登場人物は
●木村伝兵衛→部長刑事
●熊田留吉→地方からやってきた若手刑事
●ハナ子(水野朋子)→婦人警官。
●大山金太郎→幼なじみのアイコを殺した
殺人犯
以上の基本4人になります。

 ただ熱海はつかさんが自ら演出した作品でも
●定番バージョン(オーソドックスとも
言うらしい)
●ロンゲストスプリング
●モンテカルロイリュージョン
●サイコパス……などなど……
といくつかバージョンがあり、そこから
売春捜査官、水野朋子物語と派生して
いたんとちゃうかったかなぁ?
と記憶しております。
詳しいことはWikipediaに書いてあるので
そちらをご参考頂いた方がより
わかると思います
とりあえずお話としては至ってシンプル。
(ん??ほんまかいな??)
熱海で工員(大山金太郎)が女工(アイコ)を
絞め殺したという、取るに足らない事件を
刑事たちが何とか捜査し甲斐のある事件に
育て上げ、三流の事件を一流の事件に
しようとするお話しです。
 

 ただですね・・・
私が今迄観たことあるのは
ロンゲストスプリングと
定番バージョンだったので
「サイコパス」は観たことない!
だから「基本は熱海殺人事件やから
『サイコパス』でも内容はそんなに
変わってないやろ!」って思ってたんです。
でも師匠に少しあらすじを聞きまして
不安になりググってみたら・・
あらまぁ・・・重い内容になっちょる…ガーン
そして登場人物は同じだけど設定が違う…
いやいや……そこで怯んじゃいけない……
それでこそつか作品
それでこそサイコパスと言われる

ゆえんかもしれない。
逆にワクワクしてきたかも爆  笑爆  笑爆  笑

 私、こんなにつかこうへい作品好き
って言ってても昔からのファンで
沢山つか作品観てる人でもないので
詳しくない。逆にちょっとしか知らないショボーン
いわゆる知ったかさんなのかも
しれない。申し訳ないっすえーん
だから初めて熱海を観た時…いや今でも
訳わからん部分はある。
でもね。私が思う、つか作品を演じる
役者さんはみんな熱量がすごい。
セリフも膨大なんだけど、ただセリフを
読んでるだけじゃない…そのセリフに
魂込めて演じる役者さんの熱量を
感じ、その熱量に押されるんです。
ワクワクするんです。ドキドキするんです。
そして感動するんです。
私はホント、有馬君があの木村伝兵衛を
どう演じてくれるのかとっても楽しみです。
 ホント、このワクワクは久々かも?
よくよく思い出してみると2016年に
演出 いのうえひでのり
部長 風間さん 
熊田刑事 平田さんバージョンの
熱海を観て以来のドキドキかもしれません。
 今日届いた「定本熱海殺人事件」に
「戯曲の一字一句間違わずに台詞を
言われたって嬉しくない。
私は『役者の活造り』を見たい」って
つかさんが書いてはってん。
カガミ想馬プロデュースの熱海を観て
私も是非また一味違うであろう熱海を、
そして違う役者さん達で堪能できるのでは?

と、とてもワクワクしております。
 カガミ想馬プロデュースの熱海は今回
4バージョンが上演されます。
本当は全バージョン観たいんだけど、
休みがうまく取れなかったショボーン
 数ある劇団が熱海殺人事件を上演される中、
私は今回の熱海を目に…心に焼き付けたいと

思っています爆笑爆笑爆笑

image
image

あらハッハッハッ

もうこんな時間!明日は早番なんで
もう寝ます!おやすみなさいzzzzzzzzz