投稿写真
先月末に台湾行ってきました。
行った時は丁度雨季だったみたいで、
ずっと雨ばかり。残念やった 
ちなみに写真は束の間の
晴れの中撮った「中世記念堂」での物。
私が宙に浮いてる様に見える様な気も…ニヤリ
 

その日は急にやってきました。

10月のある日、旦那さんが本屋で
台湾のガイドブックを何の前触れもなく
購入していました。
私「台湾いくん?いつ行くん?」
旦那さん「12月かなぁ?」
私「え!仕事で??誰と??」
旦那さん「よりちゃんと!」
私「!!!!!!あたしと!!
えっ!いきなり?前触れなく??
決定事項??
でも前から2人で台湾行きたいねって
話はしてたんです。
そこからお互いの休みを
合わせたりで、結構そこが大変やった。
とりあえず12/14から2泊3日で決定!
飛行機はアシアナ航空。
アシアナって初めて乗るのでちょっと
不安やったけど、ワインも飲めたりで
機内食も美味しかった。

到着したらいきなりの雨雨
桃園国際空港から今回宿泊するホテル
「シーザーパーク ホテル台北」へ
バスで送ってもらいました。
その時のガイドの「李さん」の自己紹介、
「木の子と書いて李と言います。
どうぞよろしく。シェイシェイ。」
がえらいはまったみたいで
しばらくはこの物まねを、旦那さんは
ずっとしていました。

シーザーパーク ホテル台北は立地がよい!
地下鉄も地下街もすぐだし、
台湾初心者の私たちには便利でした。

 
ホテルに着いてからまだチェックインには
早いので、荷物を預けてお昼を食べに
近くの地下街へ。地下街、すんごい広い!!
とりあえずウロウロしなが小籠包が
食べれそうな店へ入りました。
う~ん。どうやってオーダーするねんアセアセ
机の上に伝票が置いてあるから
それに書いてお店の人に渡すのかな?
壁にメニューが貼ってあったから
その漢字を見ながら、チェックして
お店の人に紙を持って行ってそこでお会計。
いわゆるキャッシュオンデリバリーやね。
初、台湾の店体験。

旦那さんは英語話せて私もちょっとは
わかるからお店でもなんとかなると
思ったけど全く通じないトコもあるので
そんな時は凄く苦労しました。
ちょっと長くなりそうなので続きます。