きょうの淡雪さん。 ~膀胱麻痺ネコ奮闘中!!~
何だか最近いまいちな淡雪さん。

夜中に大きな音がしたのでビックリして起きると、どうやら階段から落ちたようでした泣き


幸いケガなどなかったのですが先生に相談もあったので病院へ行ってみることにしました。


いつものように膀胱内をエコーで見るとサラサラ砂嵐のような映像が。

先生の指示で淡雪さんをひっくり返したりしていると、そのサラサラした物も動いて、まるで砂時計の砂が落ちている感じ。

どうも膀胱内に結石が砂のように溜まっているようです。困った

フードや水などいつもと変わらずだったのに、こんなに結石ができるなんてショック汗

排尿で出る大きさだから問題ないといわれても、いつもきれいな膀胱だったのでフードがあわなくなったのか心配です。

一応膀胱炎の薬を頂いて様子見になりました。


それと相談事とは淡雪の大切な部分を切除し、膀胱を短くし、結石を出しやすくする手術をするかどうかということ。最近尿による炎症や汚れがひどいので、淡雪さんが嫌な思いをしているのならば考えないといけないと思っていて相談しました。簡単にまとめると…

メリット→結石が良く出る

デメリット→①術後をしっかりしないと膀胱を留めているところが外れて大変なことに

       ②傷口が治ろうとして膀胱の穴が塞がってしまう可能性もある

       ③尿による炎症・汚れは手術してもいっしょ

とのこと。

この手術は最終手段でとっておいたほうが良さそうです