投稿内容に時差あり。



👆️当日の話です



 

夏休みに軽度知的障害の1号と話し合い、

 

 

支援級には入らない。

部活も入らない。

放課後の学習支援(通級)に通う。

 

 

という結論を出していて、

学校の先生にも同じように伝えていました。

 

 

ですが、

 

 

担任の先生からも、支援級の先生からも、

教頭先生からも、説得されるよう

改めて支援級を勧められています。

 

 

 

 

 

先生から言われたことで、

納得できる部分も多かったので、

そのまま1号に、

支援級を提案してみることにした。

 

 

 

 

まずは部活の話。

 

 

担任の先生は、

 

 

部活は絶対に入った方がいいです。

中学生は、同じ部活の子と仲良くなるので、

1号さんが部活に入らないことで、

お友達ができにくくなる可能性があります。

嫌ならやめることもできるので、

何か入ってみませんか?

 

 

と言っていて、確かに一理あるなと思い

そのまま1号に伝えました。

 

 

 

先生がそういうなら、

部活やる。

 

 

先生が言うなら、先生の言うとおりにする

って・・・!今まではなかった選択肢。

 

 

先生との信頼関係が築けている・・・

ってことかな?

そうなら改めて担任の先生に感謝です。

 

 

 

先生の言うことを信じれる教育をしてくださり、

本当にありがとうございます。

 

 

 

最初は担任の先生嫌だとか言ってたけど、

話を聞けば聞くほど、担任の先生のことが好きなんだって伝わる。

 

 

 

 

 

でも、部活をするなら、

放課後の通級が受けられない。

 

そうなると、支援級に入って

少しでも1号の学習状況に合った勉強ができる

環境に身を置いた方がいいと思う。

 

5教科別のクラスで授業を受けることになるんだけど

1号はどう思う?

 

 

 

と伝えると、

 

 

でも、支援級に入ったら、友達ができなくなるよ

って今の中1から聞いた。それはやだ。

5教科も別のクラスで授業を受けるなんて、やだ。

 

 

 

すぐに決められる話でもないので

 

 

 

担任の先生がずっと授業を教えてくれるわけじゃないこと、

勉強が出来ないことを厳しく指摘してくる先生がいるかもしれないこと、

支援級だと、1号の学習状況に合った宿題を出してもらえること、

普通級だと、みんなと同じレベルで勉強ができることを求められること、

 

 

宿題のこともあるし、

支援級という選択肢もあるから、少し考えてみてね。

 

 

 

と伝えて終わりました。

 

 

 

その後、夫から

 

 

お前が1号に支援級の話をしたあとから、1号元気ないぞ。


1号に自信を無くさせるようなことを言うなよ。

 

 

と言われ、

私はどうしたらいいんだ悲しい




状態だったのですが

コメントや友人に相談したり

だいぶ思考が整理されてきたので、



この件について、しばし続きます。

 




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