先日、1号の中学入学前の教育相談?

の打診が学校からありましたニコニコ

 

 

 

 

 

希望を出したので、

1号が学校から申込書?を持って帰ってきました。

 

こんな感じ↓

 

 

 

 
 
こんな感じで提出しました↓
 
 
就学先の先生に相談に入ってもらいたいですか?
 
はい
 
 

子どもさんの状態を具体的に記入してください

 

学習面だけが心配です。

本人は支援を受けたがりませんが、私は支援は受けた方がいいと思っています。

けど、本人が必要性を感じておらず、

アレルギー反応のように受け付けないので、どうすればいいのかわかりません。

 

 

相談したい内容を具体的に記入してください

 

中学で支援を受けるメリットを、本人に伝えたい。

専門家から見た客観的な状況や現実を、本人が理解できるように伝えたい。

 

 

 

こういう相談って事前に確認しておくことや

聞いておいた方がいいことってあるのかな?

 

 

 

もしご経験のある方、

教えてくださると嬉しいです泣くうさぎイエローハート

 

 

 

リブログ記事、書いてもいいよ!って方は

喜んで読みに行きますし

私のブログでも別途紹介させてください!

 

 

※最近、謎のリブログが続いてて困ってるんだけど、そういうのはスルーします😂

 

 

 

 

注文していた本、届いたー!

 

 

 

 

 

 

パラパラ読みだけど、
漫画がベースになっているので読みやすそうキラキラ
 
特にいいなと思ったのは、部活診断!
 
 
 
 
勉強や部活だけでなく
友達関係、親子関係、いじめ問題、
選べる制服のこと、スマホのルールなど
網羅されていたので、本当に
 
「この本だけ読んでおけばOK!」
という、中学校入学準備大全でした。
 
 
 
 
 
ルビもあるし、写真や図解も多いので
小学6年生1人でも
とっても読みやすいと思います。
 
 
 
 
 
 
ただ、この文章全部読むのは
無理だろうなー笑い泣きってくらい文字は結構あります。
 
 
 
 
 
 
文字は、「具体的な解説」なので、
最悪文字を読まなくても
漫画の部分だけ読めさえすれば
 
ざっくりとした伝えたいことは
伝えられそう!
 
 
子には、
漫画部分と、部活診断だけしてくれれば
あとは私が読む。
 
 
それで十分元が取れそうな
良書でした✨
 
 
 
小学6年生ママさん、ぜひー!