最初に言います!重い記事です!

読むのしんどいかもしれません~





10年ほど前の話になるんだけど

 
 
 

1号の1歳半検診で、

障害の疑いをかけられたことで


義母が激怒し、

保健師さんとバトルした話です。

 

 

 

前の記事でチラっと

書いてた話を詳しく書きます。

 

 

 

 

小5で軽度知的障害と発覚した1号は、

1歳半検診の時に既に保健師さんから

指摘を受けていたんだけど。

 

 

何て言われたかは忘れてしまったけど

 

 

落ち着きのなさから

検診の待ち時間中ずっと

走り回っていた1号物申す

 

 



私はものすごく疲弊していて

本当に、無表情で真顔真顔真顔

 

 



カオナシのような顔で

ひたすら1号を追いかけていたの。

 



 

そうしたら保健師さんに

別室に案内されて、何か色々言われたけど

ショックがデカすぎて内容を覚えていなくて真顔

 

 

 

別室に案内された私は

只事ではない!と思っていたことだけは

なんとなく覚えているうーん

 

 

 

 

家に帰ってからも放心状態で。

当時、夏だったんだけど、

 

 

車で帰宅した時、

1号はチャイルドシートで寝てたのね。

 

 

駐車場についてからも

私、もうずっと泣いてて。

 

 
このまま一緒にここで寝よう。
って思ったのよ。真夏の車の中でね。
 
 
どうなるかは、わかっていたけど
もうそれでもいいって思ったの。
 
 
一緒に人生終わらせようって。
 
 
 
 
で、多分、30分くらい
真夏の車の中で寝たのよ。
 
 
 
普通に目が覚めて
諦めて家に帰った。
 
 
 
1号も無事だった。
慌てて水飲ませて、また泣いた。
 
 
 
まだ1年ちょっとしか
子育てしていない。
知識も経験もない。
 
 
周りの友達も
子どもいない子がほとんど。
 

そんな育児ノイローゼの私に
「発育に問題があるかもしれません」宣告は
酷でしたね。





 
 

 
夫が帰宅後、只事じゃない!と察し、
1号を義母に預けることに。
 
(夫は接待だから。まじふざけんな!)
 
 
 
夫が義母に一連の流れを話したら
義母は保健師さんに大激怒!!!



「うちの孫が知恵遅れって、どういうこと!うちの嫁になんてことを言ってくれてるの!」
 


 

保健師さんが、義母の家に
菓子折りを持って謝りにきたそうです。
 
 
 
↑ここだけ話すと、障害を認めない
強烈な姑感が出るけど
 
 
 
私たち親子、
自殺未遂という事実があったので…
 
 
私を守るための行為だったのかなと。
 
 
保健師さんには申し訳ないけど、
今では義母に感謝の気持ちすら感じます。

 

こんなので
よく結婚生活続いたなって思うショボーン



 
我が子の障害を
受け入れる余裕がない状態の母親に
障害疑惑宣告したら、こうなります。
 
 
 
 
今思うと、
自分でもびっくりだけど
 
 
 
当時、知識もないし
自分に自信もなかったので、



自分には育てられない。という不安と
子育てへのプレッシャーで潰されました。
 
 
 
1号は
このまま一生喋れないかもしれない。
仕事も恋愛も、何もできない子に
なってしまうのかもしれない。
 
 
知識がないからこそ
悪い妄想が永遠に広がって。
 
 
 
 
なぜか自宅の駐車場で
自ら熱中症になる行動までしてしまったと。
 
 
 
育児ノイローゼではなく
鬱だったのかもね。病院行ってないから
わかんないけど。
 
 
 
 


そんなことがあって10年後。
 
お勉強のことを指摘されようが、
IQが62だろうが、
全て受け入れる体制が整いましたパー

 

 

 
 
今回、振り返って思ったけど
 
 
 
我が子の障害が受け入れられないなら
一旦は逃げてもいいのかもしれないうーん
 
 
 
 
だって、受け入れられないものは
受け入れられないんだもんうーん
 
 

 
自殺未遂とか最悪な状況に
追い込まれるくらいなら、
 
 
 
一旦は逃げていいのでは?うーん
 
 
 
 
それで、時間をかけて
障害に対する知識を増やして
たくさん本も読んで
 
 
障害あるけど明るく子育てしてる
ママさんと出会ったり、話を聞いたり
 
 
そういう経験を増やしてから
向き合うのでもいいのでは?うーん
 
 
 
というか、私がそうしてきたから!ゲラゲラ
 
 
 
 
いやぁ下ネタばっかり言ってるから
頭弱いっぽく見られてるかもしれないけど、
これでも結構真面目でね。
 
 
 
おむつなし育児もしてたし、
 
 
フラクタル心理学も学んでいたし



 
 
マザーコーチングも受講したよゲラゲラ
 
 



資料も探したら出てきたわwww


ベビーマッサージやベビーヨガを
学んでいる時期もあったゲラゲラ
 
 
こんな目標まで書いて部屋に貼ってたゲラゲラ
 


 
字と絵が恥ずかしすぎるがwww
10年近く前の話なので許して。笑


 
今の家に引っ越しするとき、
ファイリングしたのが残ってた。笑



一生懸命すぎたから
余計に受け入れられなかったのかもしれない〜〜〜〜〜。
 
 
 
 
でも、今は結構明るく
子ども達と毎日楽しく暮らしてるよゲラゲラ音譜
 
 
 
という過去の記録でした!
 
 
 
重い記事を読ませてごめん。笑
 
 




そんなあなたに、おすすめの一冊。


わたしも最近ブロ友さんに
教えてもらったんだけど、
2023年12月に出版された本で、


発達障害の、最新情報や
当事者の体験談、医者の考えが全て詰まった
本なので、これ1冊あればOK!
みたいな本でした。



発達障害ってまだわかっていないことも
多いものだから、
やっぱり最新情報に限るって感じてすダッシュ



発達障害じゃない人にも
読んでほしいー!分厚いから電子書籍の方が
読みやすいかも爆笑



小学生受験に大成功したママ友に

教えてもらったおすすめの鉛筆✏️


 

2Bがよくて、

筆圧が弱い子は4Bがいいみたい👌

ひとまず2B購入完了!

 


先月買ってドはまりしている美容液!



 

再入荷されて2月3日~66%OFFにラブ


 


使いきりタイプだから、

適量を使えるのがいいし


とにかくベタベタしない!

浸透しているのが、わかる!

肌のトーンがパッとする!



など、とにかく使い心地が良すぎて

朝晩使ってて残りわずかに爆笑





いつセールになるんだろう??
と待ちに待ってたから即効ポチった♥️


目にしみる美容液とかもあるみたいだけど
目にもしみないし、とにかく使いやすい✨


まだ使ったことがない人、
絶対に使ってほしい~✨


 


 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね