わたしは3回の出産を経験しています。(1人目以外は立ち会い出産をしていません)


そのうちの1回は、
分娩時間30分と超安産だったので


妊娠~出産までのエピソードを
数記事に分け書いてみようと思います。




ー出産編ー



「分娩時間30分」

とはいえ、この時間は
病院に到着してからの時間なので

実際に陣痛に耐えたのは
6~7時間くらい。



深夜2時か3時頃
うなされるような痛みがきて目が覚める。

「陣痛キタ」ってわかった。



深夜だったので上の子や
旦那に気づかれないように

(今起きてグズられると激しく困る!!!)



今から出産準備をしないと…



そーっと準備を始める。



①湯船にお湯をためる
②洗濯機をまわす
③保育園の準備をする



陣痛の感覚は頻回じゃなかったから
家のことが普通にできた。



破水したらお風呂に入っちゃダメだけど


湯船につかることは

陣痛の痛みを和らげたり
子宮口をやわらかくするのに効果的
陣痛が長引きそうなときにも効果的

そう先生から教えて貰っていた。

(「セックスしてください」というおじいちゃん先生伝授。)



陣痛がきてから
湯船に浸かると陣痛も落ち着いて

そのあと洗濯物を干して、
保育園の準備も終わって

多分4時くらいだったかな?



それから
普通に二度寝しました。笑



夫には産後、子どもたちを見てもらわないといけない(休んでもらわないといけない)ので、立ち会いはしないで仕事に行ってもらいました。



わたしが二度寝している間に無事に仕事に行ってました。



朝8時頃
究極な痛みがきて(おそらく10分感覚)


こ、これはもう無理…


Hey!タクシー!!!


子どもと一緒にタクシーに乗り込み
まずは保育園へ。


保育園の教室まで連れていくのが
1番ヤバかった。


む…む…むり…。


タクシーの中から
なかなか出られずにいると


ちょうど顔見知りの
おばあちゃんがタクシーの隣に駐車……!


「す…すみません…○○組まで…連れてってもらえませんか…?」



つづく