今後の避妊について
真剣に考えています。
 

 
 
わたしの選択肢は3つ。
 
①卵管結紮術
②リング
③パイプカット
 
 
 
けど、実際に聞いてみると
ピルを考えている人も多く
 
今はピルも視野に入れて
考えています。
 
 
 
まず、
産後いつから避妊できるのか?
調べてみました。
 
 
 

卵管結紮術

 
帝王切開なら当日
経膣分娩なら産後1~3日
 
 

リング

 
授乳中でもOK
産後6週間~
 
 

ピル

 
授乳していなければ産後3週間~
 
 

パイプカット

 
夫の好きなタイミングで…
 
 
 
念の為、引用先を
掲載しておきますね。
 
 
 

出産後に避妊具を装着する場合、子宮の回復(産後6週間以上)を待ってから挿入しますが、産後でも最初の性交為から避妊が必要ですので、産後の装着が可能な6~8週程度の早い時期に装着するとよろしいかと思います。 産後6週間を過ぎれば授乳中でも使用できます。

 

引用:https://www.aw-clinic.com/menu/pill/control_o.html

 

 

 
 
卵管結紮術は
帝王切開の場合出産時にしてくれることが多い。
 
 
経膣分娩の場合は
卵管結紮は産後1~3 日以内で入院中に行うほうがよいでしょう。
 

 

 

 

 
産後いつからピルの服用が可能でしょうか? A 授乳していなければ、産後21日を経過すれば服用可能です。 母乳栄養の場合、ピルが乳汁分泌を抑制する可能性があるため、分娩後6ヶ月までは服用を避けるべきです。
 
 
 
 
母乳育児を考えているなら
ピルが飲めるようになるまで
先になってしまうけど、
 
完ミの場合は、リングよりも早く
利用できるため、
ピルも候補に入れました。
 
 
 

◆卵管結紮術を実際にした人からの経験談

 
2日ほど発熱、2ヶ月ほど
更年期障害のような症状があった。
 
 
リングは体調に変化もないし
手入れもラク。
 
 
エッチの際も全然わからない。
(男性側に確認済み)
 
 
帝王切開ならいいけど
経膣分娩ならリングの方がいいんじゃない?
 
 
 
とアドバイスをいただき、
 
 
産後の更年期障害の症状で
 
4人育児で子ども達に
八つ当たりする自分に出会うのが怖いな
 
とビビったので
候補から外すことにしました。
 
 
 
 
パイプカットについても
調べたのですが
 
 
女性の避妊手術よりも
男性の避妊手術の方が
 
 
体への負担が軽くて手術も簡単。
 
 
そして、
 

①精液の量が減ることはありません。
②射精感が損われることはありません。
③精力や性欲、勃起力が低下することはありません。

引用:https://www.clairvoyancecorp.com/p-cut.html

 

ということなので

女がやるより低リスク。
 
 
だけど、夫は嫌がってるので
 
 
説得するより自分がしたほうがいいかなって
今は諦めモードに突入しています^^;
 
 
 
 
まとめると
 
 
帝王切開なら
→卵管結紮術
 
(出産時にすれば料金的に1番安いとか)
 
経膣分娩で母乳育児なら
→リング
 
経膣分娩で完ミなら
→リングかピル
 
 
がいいのかなという結論になりました。
 
 
 
 
ピルについて調べていると
オンライン診察というものが
あることを知りました。
 
 
アプリをインストールして、
ネット経由でメールかビデオ通話で診察。
 
 
ピルの処方は郵送。
診察代はピル代と郵送代に含まれる。
 
 
そして・・・
 
 
ピルや避妊についての相談が
無料でできる!
 
 
まじで!!!!
 
ピルの相談ができるの?
 
 
と思って、
アプリをインストールしてみました。
(もちろんアプリも無料)
 
 
 
 
 
 
専門家に無料相談も気になるけど
 
「スマルナコミュニティ」も気になる。
 
 
 
 
 
ピルのお悩み掲示板
も見れるので、興味津々で見てます。
 
 
 すごい。笑
 
 
 
実際に使うのはまだ先だけど
 
 
相談したり
体験談をしっかり読んで
 
 
ピルにするかリングにするか
じっくり考えてみます。
 
 
 
スマルナの口コミを調べたので、
記録しておきました↓
 
 

 

 

 
もう子どもを産む予定はないけど
 
セックスの回数が多い夫婦や
 
コンドームなしですることがある夫婦は
 
絶対に避妊した方がいいです。
 
 
 

今後の夫婦生活のためにも
避妊を徹底します。
 

 
 

つづき