今日は雨降りあめ

今年は爽やかな秋晴れの日が

なかなかやって来ませんねショボーン

昨日の東京は30℃越えの蒸し暑さあせる

それでも赤とんぼが飛んでいたり

夜には虫の声も聞こえるので

秋を実感できる日は

きっともうすぐやって来るでしょうねウインク

秋と言えば、食欲の秋キラキラキラキラキラキラ

とはいえ、私は年中食欲満点なのですが笑気づき

私にとって秋と言えばはてなマークはてなマークはてなマーク

なんといっても里芋ラブラブラブラブラブラブ

4〜5歳だった小さい頃

大好きなけんちん汁に入っている

里芋が好き過ぎて

里芋ばかり食べていたそうな笑気づき

小さい頃、里芋の名前は

けんちんだと思ってましたてへぺろ

昨夜はそんな里芋好きが

夕食に里芋の煮っ転がしを作りました音譜




でもびっくりびっくりあせるあせる


八百屋さんで里芋10個お願いしたら


カナダ産の小さな松茸より高かったアップ


だから丁寧に丁寧に

 

心を込めて煮っ転がしました笑気づき気づき





実家の母亡き後


実家だと思っていつでも来なさいよビックリマーク


そう言ってくれている叔母が


いつも作ってくれる煮っ転がしは


こっくりと甘辛くて美味しいのラブラブ


昨夜はそんな叔母のまねをして煮てみたの音譜


ぶどう山椒をカリカリ挽いて


甘辛い里芋と山椒の良い香りが良く合います。


松茸よりも高級な煮っ転がし笑気づき気づき


美味しく美味しくいただきましたラブラブ





松茸の方は茶碗蒸しで音譜





蒸し上がりに松茸餡をかけて音譜


半分食べたら味変に


すだちを絞っていただきます。


炊き立ての銀シャリには


伊豆からの山葵をおろして音譜





添えたのは


鯵の胡麻醤油和え割り箸





そのまま食べても


ご飯に乗せて丼風にしても


お出汁をかけて出汁茶漬けにしても音譜





ちょっと美味しい日本酒も用意してウインクラブラブ





メインは里芋の煮っ転がし笑気づき気づき


昨夜はちょっと大人な和食で


おかげさまで美味しい和食になりましたラブラブ


ごちそうさまでしたドキドキドキドキドキドキ



いつもご覧いただきありがとうございますドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ