今週は村岡奈弥先生の薬膳の学びへ音譜




湿度の高い梅雨時に

湿邪から身を守る

美味しいお料理を色々教えて頂きましたウインク

旬のベビーコーンを使って音譜




ヤングコーンのポタージュ

教えていただきました音譜




ひと昔前はヤングコーンと言えば


水煮になった輸入物だったけれど


この季節、最近はスーパーでも


生のヤングコーンが並ぶようやになりました音譜


利水作用の高いとうもろこしのヒゲも


一緒に煮込んで作る


奈弥先生のレシピの栄養価の高いスープは


巡りをよくしてくれるライムの皮を刻んで


一緒にとるのがおすすめだそう音譜


ライムの爽やかな香りの


とても美味しいスープを教えて頂きましたラブラブ





ヤングコーンとして売られている物は


間引きしたとうもろこしなんですって。


ご存知でしたはてなマーク


最近は八百屋さんやスーパーでも


よく見かけるけど


昔、あまり見かけなかったのは


商品にならずに廃棄してたのかしらはてなマーク


ベビーコーンは芯まで


まるごと食べられるから


これを使わないのはもったいないですよねビックリマーク





ヒゲの本数と実の数が同じで


ヒゲからの栄養で実が大きくなるんだとか…


ヒゲは昔から漢方薬として使われるほどの薬効で


利水効果にすぐれているそうです。


そう言えば、とうもろこしのヒゲのお茶は


身体のむくみをとってくれると


昔、韓国の方に教えられ飲んでいました音譜


奈弥先生に教えていただいたように作った


ベビーコーンのポタージュ🥄



  


今夜は中華風に卵を加えてみた音譜





今夜のメニューは中華風音譜





伊豆の産直ショップからのピーマンと


たっぷりの谷中生姜で


青椒肉絲🥢




ピーマン好きの我が家


夏の香りが美味しいラブラブ


そして


きゅうり、トマト、アーリーレッド、オリーブ


夏の野菜のサラダを音譜




きゅうりとトマトが大好きな


だれかさんには大ごちそうだそうで笑気づき


サラダボールを抱えてお召し上がりでした爆笑音譜


ブロッコリーやにんじんを


蒸籠で蒸して音譜





お野菜たっぷりの晩ごはん音譜


カラフルカラーのお野菜に


パワーをたっぷりいただいた


美味しい晩ごはんでしたラブラブ


いつも美味しい薬膳料理をお教えいただける


奈弥先生に感謝ですラブラブ


ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ




いつもご覧いただきありがとうございますドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ