今週のワインと料理を愉しむ会

シャンパンロゼワイン今回のワイン白ワイン赤ワインは…



レッスンではソムリエの藤代先生に


和食の鍵となる「だし」を


ワインと合わせることで生み出される


その美味しさの秘密を科学的に


教えていただいたあと


ワインと料理を合わせていただきます音譜


まずは入手困難な


美味しい赤ワイン梅酒のアペリティフわわいただいた後


ポルトガルのスパークリングで乾杯🥂




このスパークリングに合わせたお料理は


新玉ねぎ、みょうがとイサキのマリネ





レモン果汁や米酢、


お醤油やはちみつなどで作ったマリネ液に


軽く昆布締めにした旬のイサキを漬け込みました。


宇和島ゴールドやニューサマーオレンジも加えて


爽やかさをプラスラブラブ


初夏の御椀にはじゅんさいを使って音譜





二品目はウニ豆腐





粒ウニを使って作ったこのウニ豆腐


みなさまにとても喜んでいただけましたウインクラブラブ


こちらにはその名も"UNI"うにというワインを音譜





アメリカ、サンタバーバラの海女が


漁で獲ってきたウニにインスパイアされて


カリフォルニアで作られたというワイン白ワイン


この美味しいワインが大人気でしたラブラブ


アメリカにも海女さんているんですね笑飛び出すハート


三品目はローストビーフ寿司を


大徳寺縁高にお弁当仕立てで盛り込みました音譜






バルサミコ酢で作った寿司飯には


クレソンの茎を刻んで加えてみました。





お寿司には美味しい粒マスタードを添えて音譜





ローストビーフ寿司には


ニュージーランドのピノノワールを


少し冷やして音譜


とても美味しいマリアージュでしたラブラブ


デザートはドライフルーツ羊羹を。




ちょっとチョコレートや


ドライフルーツやナッツをたっぷりと





仕上げにカカオニブをふり


クランベリーとプラチナ箔を飾ってみました音譜


デザートにあわせたのはトカイ





ドライフルーツ羊羹には


少しだけカルダモンを加えて


さわやかな香りをプラス音譜





レッスン前には


あーでも無い、こーでも無いと


何度も分量を変えて試作をするので


出来上がるころには自分は食べ飽きているんだけど笑気づき


みなさまにはとても喜んでいただけたようですラブラブ


「ワインと料理を愉しむ会」


今回もみなさまの笑顔いっぱいの


とても楽しいレッスンとなりました。


ご参加いただいたみなさま


美味しいワインをご提案下さった藤代先生


ありがとうございましたドキドキ


感謝をこめてドキドキドキドキドキドキ



いつもご覧いただきありがとうございますドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ