昨日のおもてなしレッスン音譜




『Apéro』がテーマ

そもそもApéroアペロは

Apéritifアペリティフを略したフランス語🇫🇷

アペリティフはディナーの前に

食欲の扉を開けてくれる食前酒のこと。

フランスでは、仕事終わりの夕食前に

気の置けない人々とおしゃべりしながら軽く飲んで

その日をリセットしたり音譜
 
親しい友人達を自宅に誘って

ワイワイおしゃべりしながら

簡単なおつまみとお酒でもてなしたりするそう音譜

目的は食べる事や飲むことより

おしゃべりすること音譜

ディナーに行くよりは気軽だし、

手間をかけてお料理せずに済むから

誘う方も誘われる方も

お金と時間に負担がかからずにできるウインク

そんなことからか

ディナーの前に軽くお酒を飲みながら

おしゃべりを楽しむ

この『アペロ』がとてもポピュラーなんだそう音譜

飲んだり食べたりすることより

おしゃべりすることがいちばんの目的なんて

いかにもおしゃべり好きなフランスならではの

習慣なのかもしれませんねラブラブ

シャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン

さてさては今回のレッスンでは

アペロみたいに軽いおもてなしにおすすめの

我が家流のおつまみををいくつかご紹介音譜

アペロの目的は本来おしゃべりだから

手間かけてお料理を作ったり

ディナーのようにカトラリーをたくさん使って

テーブルセッティングはしないんだけど、

昨日は、せっかくご参加のみなさまには

テーブルもお楽しみいただきたいので

話しの種になるようにちょっとたのしい

こんなテーブルをしつらえて音譜




ローストナッツやグジェール


手を伸ばして、どうぞお気軽に音譜





合わせる飲み物は


冷えた辛口のランブルスコにしてみた音譜





辛口で軽いこのランブルスコ


実はとってもリーズナブル


初夏の気楽なアペロにおすすめラブラブ


ナイフとフォーク野菜と魚介のテリーヌナイフとフォーク




気軽なアペロには


手間のかかるこのお料理は


あまり作らないけど


今回は受講者の方からのリクエストにお答えして音譜





お野菜がたっぷり食べられるこのテリーヌは


「手間さえ惜しまなければ」


意外に簡単ですウインク


見た目がきれいなので


みんなをあっと言わせたい時には


おすすめのお料理笑気づき気づき


みんなをあっと言わせる必要がない


今回のアペロにははてなマークはてなマークはてなマークなんだけどてへぺろ


お料理自体はお野菜たっぷりで


見た目もきれいだから


みなさまにはとっても喜んでいただけましたラブラブ


ラフなな木のまな板などに盛り付けると


ちょっと気軽でカジュアルな感じになりますねウインク





先日よりすっかり虜になっている


レバノン風のカリフラワーローストと


同じ味付けした鶏の手羽元もローストして音譜





カリフラワーも手羽元も


とても簡単なおつまみラブラブ


気軽な夏のパーティーに


是非おすすめしたいメニューですウインク





このお料理にかかせないタヒニソースは


スティック野菜のディップにしても美味しいの音譜





白ゴマペーストににんにくや唐辛子、


クミン、コリアンダーなどが入った中東の香り


あとを引く美味しいソースです照れラブラブ


そして昨日は


普通アペロには用意しないデザートも音譜


ヨーグルトパンナコッタラブラブ



ちょっとゼラチン多めにして型に入れて型抜きで


ヨーロッパの家庭でのおもてなしでは


フィンガーフードや1人ずつの小さな食べ物は


ほとんど作りません。


もてなす人ともてなされる人それぞれが


会話しながらおおざらから取り分けていただいく


それもおもてなしの一部なのですウインク


アペロって食事の前の軽いお酒とおつまみなのに


デザートがあるのははてなマークはてなマークけどてへぺろ笑気づき


夏のおもてなしに役に立つ


簡単デザート用意させていただきましたウインクラブラブ





混ぜて固めるだけの簡単デザートには


フルーツと赤ワインソースを添えて音譜



 


テーブルデコレーションや


お料理の種類や盛り付けなど


どこから見ても完璧で


隙のないおもてなしよりも、


ちょっと抜けてたりするほうが


きっとお客様だって緊張して気を使わずに


気楽にいられるはず笑気づき


100点が満点なら70点で十分ビックリマーク


残りの30点分のゆとりが


お客様も自分もゆったりと


肩の力を抜いて愉しめるのかもしれません音譜


気楽にみんながおしゃべりを楽しめる


そんな緩さも大切ですねドキドキ


昨日ご参加下さったみなさま


ありがとうございました。


我が家のおしゃべりファーストのおもてなし


お楽しみいただけたなら幸いですラブラブ


ありがとうございましたドキドキ





本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ