気楽に学び続けている薬膳料理

人の体は食べる物でできてるから

せっかく時間をかけて作って食べるなら

なるべく体のためになる方が良いから音譜

でも私の場合は

ゆる〜くゆる〜く笑気づき

何も考えずに

フライドチキンやフライドポテトを

たくさん食べちゃうことだってあるしねてへぺろあせる

でも、寒い季節には体を温める食材使ったり

夏は体の熱をとってくれるものを使ったりと

ちょっとだけだけど考えて料理しています音譜

先日も毎回楽しみにしている

薬膳フレンチのレッスンへ音譜

ナイフとフォークウドとレモンのサラダナイフとフォーク



私の大好きなウドラブラブ


お料理のレパートリーが1つ増えましたウインク


爽やかなレモンの香りとウドの香りが


両方楽しめてとてもおいしかった〜照れラブラブ



ナイフとフォークたけのこのキッシュナイフとフォーク



バターを使わず作るパートブリゼが


軽くてサクサクで音譜


これから我が家のパートブリゼは


たぶんこのレシピになりそうですウインク


他にも色々教えていただいて


大満足のレッスンでしたラブラブラブラブラブラブ





新陳代謝が悪い冬の間に


体に溜め込んでしまったものを排出するためには


春に芽をだす苦味のある山菜やハーブが良いそう音譜


そういえば、以前京都の山奥にある


美山荘におじゃました時


冬眠から覚めた熊は、


まず初めにセリをむさぼり食べると教えてもらった。


動物は本能で解毒してくれる


食材がわかるのかしらはてなマーク


人間も熊も同じ生き物だから


熊さんたちのように


もう少し季節に合わせて


食事をしなきゃいけないのよねてへぺろ


薬膳料理の勉強をすると


ちょっとあれこれ考えるんだけど


日々はいつもゆるいゆる〜い私なのでした爆笑あせる


一緒に受講料していらっしゃるのは


薬膳師の方がほとんどだけど


こんな私にも優しくご指導下さる


村岡奈弥先生に感謝ですラブラブ


いつもありがとうございますドキドキ



本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ