昨日の天気予報の通り

今朝カーテンを開けると外は雪景色雪

ふくらみ始めた椿のつぼみも


ちょっと寒そうです雪の結晶


今年は本当にお天気が不順ですねあせる


コーヒーチョコカップケーキコーヒーカップケーキコーヒー


さてさて、先日の紅茶と愉しむドイツ菓子講座




今回もお菓子や食事に合わせて


ロンネフェルトティーマイスターの


大野雪恵さんがチョイスしてくた紅茶





いつもながら美味しく淹れて下さいました照れラブラブ


ウェルカムティーは


ダルマイヤーのオースターテー





そして軽食メニューは


ナイフとフォークスタッフドエッグ

ナイフとフォーク春キャベツのサラダ

ナイフとフォークカリフラワーのフリッジ





イースターにはやっぱり卵🥚


スタッフドエッグを2つの味で音譜





ハムとツナの2種類





我が家の定番のサラダ


春キャベツのサラダには


アボカドと柑橘を加えて音譜





カリフラワーのフリッジは


レバノン風の味付けで音譜





先日の素敵なおもてなしでいただいた


レバノン風カリフラワーグリルが


あまりにも美味しかったので


パスタにアレンジ音譜


みなさまにも大好評ラブラブ


おかわりして召し上がっていただけましたウインクラブラブ





合わせた紅茶は


ロンネフェルトのスプリングダージリン


お食事に負けない


しっかりしたダージリンがとても美味しかったラブラブ


食後にアイアーリキュールトルテを仕上げ音譜





このケーキに欠かせない


アイアーリキュール


アドボカードをたっぷり表面に注ぎます音譜





チョコレート生地の上は生クリーム


生クリームにお砂糖は入らないので


甘そうな見た目とは裏腹に


意外とあっさり食べられちゃう


危険なケーキです笑気づき





オースターラム





どんなふうに切ればいいのはてなマークはてなマークはてなマーク


と悩むでしょうが


お尻の方から縦にスライスして音譜





このオースターラムはザントクーヘン生地。


とても簡単に作れるザントクーヘンは


ウィークエンドシトロンととてもよく似たお味で


型を変えて焼くと


色々に楽しめるお菓子ですウインク音譜


フランスやオーストリアやチェコなど


ヨーロッパの広い地域で


イースターの季節に焼かれる羊のケーキ


ところでなぜイースターに羊はてなマーク


イエス・キリストは


人間の罪に対しての生贄として


十字架にかけられたことから


古くから生贄に供されていた


子羊とイエスを重ねて


イエスを「神の子羊」と言ったりもします。


イースターにこのお菓子が焼かれるようになったのは


人間の身代わりとなって生贄になってくれた


イエスへの感謝を忘れないためとか…





お菓子に合わせたロンネフェルトのアイアーリキュールは


しっかりしたアッサムに


アイアーリキュールの甘い香りの紅茶


まさにドイツのイースターの


美味しい香りでしたドイツ音譜





今回も和やかで


おしゃべりの弾む


とても楽しい会となりましたラブラブ


冬に逆戻りのお寒い中を


ご参加ありがとうございましたラブラブ


感謝をこめてドキドキ


コーヒーチョコカップケーキコーヒーカップケーキコーヒー


次回の🫖紅茶と愉しむドイツ菓子講座スイーツ


5〜6月頃に


ルバーブを使ったお菓子にしようかと


ただいま思案中ですウインクラブラブ


お楽しみにドキドキ



本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ