大晦日の今日は雨あめ

からっからに乾燥していたので

久しぶりの雨に

きっと草木は喜んでいることでしょうラブラブ

大晦日の今朝はちょっとした喧嘩でスタートてへぺろ

我が家のお正月はお屠蘇の前に

まず大福茶で始まります。




そのお茶に入れる「結び昆布」

関西ではこの時期スーパーなら

どこでも置いているけど

関東では大福茶を知らない人もいるくらいなので

結び昆布を売っているお店はほとんどなくて

それで今年は

小さな結び昆布を作って置いていたのですが…

久しぶりに頭の黒ネズミが出没ビックリマーク

ネズミにひかれてしまったガーンガーン

この頭の黒いネズミ

レッスン用に計量しておいたナッツやヨーグルトなど

目ざとくみつけては食べてしまうという

札付きの盗人ネズミグラサン

今朝もあるはずの結び昆布がないあせる

というわけで私の逆鱗に触れたわけです笑気づき

我が家はこんな具合に仲良く喧嘩しながら

大晦日を過ごしておりますてへぺろ笑気づき気づき

音譜音譜音譜

さてさて昨夜は

お魚屋さんからの美味しいお魚で

久しぶりに海鮮ちらし寿司を音譜




美味しいネタのおかげで大満足照れラブラブラブラブ





そして冬の定番


おでん🍢





大きなお鍋で作っちゃったから


何回も食べられそう笑気づき






もちろん大根も好きだけど


実はこれが大好きラブラブラブラブラブラブラブ






じゃがいも


昔々おでんには


普通はじゃがいもなんか入れないビックリマーク


そんなの間違いビックリマークビックリマークと言われ


おでんのじゃがいもが大好きだった私は


なんだかとっても傷ついた事があった笑気づき


それ以降好きなおでん種ははてなマークと聞かれると


じゃがいもラブラブではなくて


大根ビックリマークと答えていた時期があったけ😅


意外と気弱なVivienさんなのでした笑気づき





でも今は声を大にして


おでんのじゃがいも大好き〜ラブラブラブラブラブラブ


と言ってますウインク笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


🍢ラブラブ🍢ラブラブ🍢


みなさま、今年も私のブログを

ご覧下さりありがとうございましたラブラブ

そして、ブログを通して交流させていただいた

ブロガーのみなさま

お目にかかったことはなくても

それぞれの素敵な世界へお連れいただけました。

ありがとうございますラブラブ

みなさまどうぞ佳き新年をお迎えくださいませドキドキ



本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ